
プロフェッショナルの戦略交渉術
合意の質を高めるための31ポイント
隅田 浩司
2014年3月10日
経団連出版
1,320円(税込)
ビジネス・経済・就職
ビジネスでも日常生活でも、私たちはいつも交渉にさらされています。取引先の協議も、社内の他部署とのやりとりも、上司や部下とのミーティングも、家族との話し合いも、みな交渉事を含んでいます。 ところが「交渉が大好きです」という人は滅多にいません。なぜ交渉をやっかいだと感じてしまうのか。交渉上手はどこが違うのか。どうすれば面倒な交渉事を効果的に進めてビジネスの成功をもたらすことができるのか。 本書は、今日、日本でもっとも有名な「ハーバード流交渉学」をベースに、事前準備から不合意への対処策までの戦略的交渉の具体的な方法をやさしく説き明かしたものです。 ビジネス交渉では、論理的に考える、合意の意味を確かめる、交渉をマネジメントするという三つの原則にもとづくことが大切です。この三つの原則を踏まえるだけでも交渉力は格段にアップします。 弱い立場で交渉するにはどうすればよいのか、対立を克服するにはどうすればよいのか、実際の交渉で使える心理スキルにはどんなものがあるのか。国際場面でも通用する交渉学の基本が身に付きます。 1.あなたの交渉はなぜうまくいかないのか ビジネス交渉は勝負事とは違う/事前準備を怠ると相手に振り回される/「Win-Win」で、とは言うけれど/効果的に交渉するための三つの原則 2.交渉を戦略的にマネジメントする 合意することの意味を考える/協議事項を整理し、優先順位を決める/質問の仕方ひとつで交渉は変わってくる/キーワードをみつけて何度か繰り返そう 3.こうすれば難局は乗り切れる 「二手先を読む」を習慣化しよう/知っておきたい交渉心理スキル/「やっかいな人」のスマートな対処法
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