
オムニチャネル&O2Oの教科書
日経デジタルマーケティング
2016年9月17日
日経BP
1,980円(税込)
ビジネス・経済・就職
オムニチャネルの最前線を理解するための企業事例を多数収録! 強い企業だけが知っているノウハウ満載 オムニチャネルとは、企業が顧客と接する店舗やEC(電子商取引)サイト、電子メールといった 複数のチャネル(接点)を統合的に扱えるようにすることで、どのチャネルでも顧客に同じ「購入体験」を 提供しようという取り組みのことです。O2O(オンライン・トゥ・オフライン)は、ECサイトなどのオンラインの チャネルから、店舗などのオフラインへのチャネルへと顧客を誘導(送客)する取り組みのことで、 オムニチャネルという概念を構成する要素の一つと言えます。 本書は、そうしたオムニチャネルの基本を押さえつつも、その段階を超えて、新たな段階へと突入しようと している最新の企業事例を多数収録しています。顧客に関するあらゆるデータを集約することで、顧客1人 ひとりの属性や趣味嗜好などを深く理解。スマートフォン向けアプリやネット広告、ソーシャルメディアと いった全てのチャネルを通じて、パーソナライズした「おもてなし」の実現に挑戦している日本コカ・コーラや 「SHIBUYA109」、パルコ、スターバックスといった「強い企業だけが知るノウハウ」が満載です。 経営戦略の一環としてオムニチャネルの実践を考えている経営企画担当者はもちろん, マーケティング、IT、営業など幅広い部門の方にお読みいただける1冊です。 <注目企業の最新事例を多数収録> 日本コカ・コーラの「Coke On」始動、スマホ対応自販機を導入 「SHIBUYA109」ECサイトが"接客"強化、CVRが40%アップ 「ガリガリ君に謝らせるわけにはいかない」、社員総出の値上げお詫びCM パルコのオムニチャネルが第2段階へ スターバックスがスマホアプリ開発を見送ってきた理由 ヤマト運輸がLINEで配送予告、反応率6割増 「プロアクティブ」が動画広告に本腰 モー娘。の体験動画でリタゲ ほか <インタビュー> 米ブルー・ボトル・コーヒーCEO ジェームス・フリーマン氏 サントリー食品インターナショナル執行委員 北川廣一氏 オイシックスCOCO 奥谷孝司氏 <キーワード解説> リアル行動ターゲティング/アドフラウド/来店コンバージョン/ インタースティシャル広告/FTC(米連邦取引委員会)/ ピープル・ベース・マーケティング/アンビエント広告/エクスペリエンス・デザイン オムニチャネルの本質は「接客競争」 第1章 データを分析して顧客を理解 第2章 デジタル接客でおもてなし 第3章 テクノロジーで関係性を深める 第4章 キーパーソンに聞く 第5章 最新キーワードを読み解く ネットとリアルを統合して「ファン」を増やす
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