シャオミ爆買いを生む戦略

買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方

黎万強 / 藤原由希

2015年10月23日

日経BP

1,980円(税込)

科学・技術

中国で150万部を超える大ベストセラー 設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、 世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略 共同創業者の黎万強氏が自ら初めて語ります! シャオミのスマートフォンが売れるのは、アップルのパクリだから、格安だからと思われてきた。しかし、決してそうではない。これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。 ○ユーザーの要望をもとに毎週ソフトを改良する ユーザー参加型の開発方式をつくり、毎週金曜日「オレンジ・フライデー」にOSをバージョンアップする ○マニア心をつかむものづくり マニアが高く評価すれば、口コミの評判も上がる。当初はあえてマニアに焦点をあてたものづくりをして、一般ユーザーに対象を広げる ○SNSを駆使する 中国の数々のソーシャルネットワーク・サービス(SNS)を駆使。社員100人がSNS担当となり、サービスごとに独自キャンペーンを展開し、ムーブメントを巻き起こす ○ワクワクするイベント ユーザー参加型のイベントを開催し、ユーザーを熱狂的なファンに変える ○徹底したユーザーサポート KPI(評価指標)なしのサポートサービスで、ユーザーと「友達」になる シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

2

未指定

10

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください