
シャオミ爆買いを生む戦略
買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方
黎万強 / 藤原由希
2015年10月23日
日経BP
1,980円(税込)
科学・技術
中国で150万部を超える大ベストセラー 設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、 世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略 共同創業者の黎万強氏が自ら初めて語ります! シャオミのスマートフォンが売れるのは、アップルのパクリだから、格安だからと思われてきた。しかし、決してそうではない。これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。 ○ユーザーの要望をもとに毎週ソフトを改良する ユーザー参加型の開発方式をつくり、毎週金曜日「オレンジ・フライデー」にOSをバージョンアップする ○マニア心をつかむものづくり マニアが高く評価すれば、口コミの評判も上がる。当初はあえてマニアに焦点をあてたものづくりをして、一般ユーザーに対象を広げる ○SNSを駆使する 中国の数々のソーシャルネットワーク・サービス(SNS)を駆使。社員100人がSNS担当となり、サービスごとに独自キャンペーンを展開し、ムーブメントを巻き起こす ○ワクワクするイベント ユーザー参加型のイベントを開催し、ユーザーを熱狂的なファンに変える ○徹底したユーザーサポート KPI(評価指標)なしのサポートサービスで、ユーザーと「友達」になる シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー