HTML+JavaScriptによるプログラミング入門 第2版

シンカーズ・スタジオ 古金谷 博 / 藤尾 聡子 / 大阪工業大学教授 中西 道雄

2018年5月18日

日経BP

2,420円(税込)

パソコン・システム開発 / 科学・技術

理工系大学の基礎情報処理の講座用に向けたテキストで、半期2単位15コマ程度の学習に使えるように意識されています。本書は第1部がHTML編、第2部がJavaScript編の構成になっており、いずれも例題で実際に新たな知識を確認しながら、学習を進めていく形式をとっています。学生に履修させる最初のプログラミングの授業で使うことを想定しており、単なるHTML+JavaScriptの学習ではなく、プログラミングの基礎を学べるようになっています。そのため、プログラムの設計手順やデバッグなどについても解説しています。HTML+JavaScriptによるプログラミングであるために、自宅でも学習が可能なように、特別なソフトのインストールは不要で、Webブラウザとテキストエディタだけで実習できます。  第2版では、主なCSSプロパティの解説を充実させました。 はじめに 第1部 HTML編 第1章 Webとは 1.1 Web 1.2 Webページ 1.3 簡単な例 1.4 歴史 第2章 HTMLの基礎知識 2.1 構造タグ 2.2 使用する文字について 2.3 見出しと本文 第3章 よく使うタグ 3.1 テーブルの例題 3.2 リスト 3.3 ハイパーリンク 3.4 イメージ 3.5 フォーム 3.6 その他のタグ 3.7 チェッカー 第4章 スタイルシート 4.1 使用例 4.2 働き 4.3 指定方法 4.4 スタイル指定の形式 4.5 セレクタ 4.6 divとspan 4.7 主なCSSプロパティ 第2部 JavaScript編 第5章 JavaScriptとは 5.1 JavaScript 5.2 JavaScriptの働き 5.3 scriptタグ 5.4 JavaScriptの有効化 5.5 簡単なプログラム 第6章 JavaScriptの基礎知識 6.1 基本 6.2 定数 6.3 変数 6.4 配列 6.5 関数 6.6 読みやすく書く 第7章 演算子 7.1 算術演算子 7.2 文字列連結演算子 7.3 代入演算子 7.4 「1を加減する」演算子 7.5 比較演算子 7.6 論理演算子 7.7 演算子の一覧 第8章 制御文 8.1 判断 8.2 繰り返し 8.3 エラー処理 第9章 最大値のプログラム 9.1 仕様を考える 9.2 手順を考える 9.3 プログラムを書く 9.4 レビューする 第10章 プログラミングの話題 10.1 テスト 10.2 不具合修正 10.3 デバッグ・ツール 10.4 関数とのやり取り 第11章 ソートのプログラム 11.1 仕様を考える 11.2 手順を考える 11.3 プログラムを書く 11.4 レビューする 11.5 動作を確認する 第12章 オブジェクト 12.1 オブジェクトとは 12.2 JavaScriptのオブジェクト 12.3 プロパティの参照と更新 12.4 オブジェクトを作る 12.5 for-in文(繰り返し文) 12.6 DateオブジェクトとMathオブジェクト 第13章 オブジェクト・モデル 13.1 Browser Object Model(BOM) 13.2 Document Object Model(DOM) 13.3 jQuery 第14章 その他の話題 14.1 Webストレージ 14.2 canvas 第15章 グラフィックスのプログラム 15.1 マウスの軌跡 15.2 ドラゴン曲線 15.3 シェルピンスキーの三角形 15.4 アニメーション 第16章 電卓のプログラム 16.1 仕様を考える 16.2 手順を考える 16.3 プログラムを書く 索引

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

3

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください