マズローと経営学

機能性と人間性の統合を求めて

文眞堂現代経営学選集2 第10巻

山下 剛

2019年4月10日

文眞堂

3,850円(税込)

ビジネス・経済・就職

経営学はマズローをどこまで受けとめたのか。マズローの「心理学の哲学」「科学概念の拡張」論を踏まえて、その自己実現の概念、欲求階層説、管理論を捉え直し、フロム、ドラッカー、ウェーバーを通じて現代社会におけるマズローの意味、経営学におけるマズローの意味を考える。 序章 自己実現と現代社会 第1章 マズロー理論はモチベーション論かー経営学におけるマズロー理論の位置づけー 第2章 マズローの基本思想ーその心理・科学観ー 第3章 マズローの自己実現論ーフロムの自由論との対比からー 第4章 マズロー管理論の体系ーマグレガーY理論との根本的な相違性ー 第5章 欲求階層説はERG理論に超克されたのかー欲求階層説と実証研究ー 第6章 ドラッカーとマズローー「マズローの批判」をめぐってー 第7章 自己実現とウェーバー官僚制問題ー組織社会における自己実現の問題ー 第8章 自己実現と経営学ー金井壽宏「完全なる経営」論についてー 終章 マズローと経営学 付 翻訳:A. H. マズロー「心理学の哲学」(1957)

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください