真宗の往生論
親鸞は「現世往生」を説いたか
小谷 信千代
2015年6月20日
法藏館
4,180円(税込)
人文・思想・社会
親鸞が「現世往生」を説いたと理解してきた大谷派近代教学の問題点を、近代仏教学の実証的な手法を用いて指摘する挑戦的な一冊。 はじめに 序章 第一章 世親の往生論 一 論題「無量寿経優波提舎願生偈」について 二 『浄土論』の著者世親 三 浄土と荘厳仏土 四 『浄土論』に説かれる五念門 1 幡谷説 『大乗荘厳経論』述求品所説の五瑜伽地に基づく 2 大竹説 『大乗荘厳経論』教授品所説の止観の修習法に基づく 3 幡谷・大竹説の相違点と共通点 五 瑜伽行唯識派の修習法 六 別時意説再考 七 『浄土論註』に説かれる往生行 八 不退転と正定聚の階位 1 原始経典に見える正定聚と不退転 2 部派の論書に見える正定聚と不退転 3 大乗経典に見える正定聚と不退転 4 『十住毘婆沙論』に見える正定聚と不退転 a 信方便易行の信 b 仏身観の加行としての称名(念仏即称名) c 方便となる信は信受 d 「現生不退」「即得往生」の淵源 5 『浄土論註』に見える正定聚と不退転 a 龍樹の教説の継承 b 無生の生 c 無生の「生」を無生法忍の「生」とする解釈 九 一法句とは何か 1 句を依事・依処とする山口説 2 経典の用例からの再検討 3 『浄土論』「広・略」説の観点からの再検討 4 『大乗荘厳経論』世親釈からの考察 十 『浄土論』所説の往生行概観 1 願生偈 a 帰敬偈 b 造論の趣旨 c 仏国土の功徳荘厳 d 仏の功徳荘厳 e 菩薩の功徳荘厳 f 廻向偈 2 論 a 五念門(第二節「起観生信」) b 観察門広説(第三節「観察体相」) c 廻向門広説 3 五念門を法蔵菩薩の行とする親鸞の解釈 4 還相廻向論の源流を求めて 第二章 親鸞の往生論 「現世往生」は「即得往生」の誤解に基づく謬説 一 問題の所在 二 現世往生説の典拠 1 『一念多念文意』 2 『浄土三経往生文類』 3 『唯信鈔文意』 4 『愚禿鈔』 三 親鸞が「即得往生」を要注意の語とする理由 四 別時意説と親鸞の「即得往生」理解 五 世親の批判する≪発願 往生極楽≫の教説 六 現世往生説の由来 七 近代教学の蹉跌 1 曽我教学の過失 a 親鸞の説く往生を「不体失往生」とした過ち b 法蔵菩薩を阿頼耶識と見た過ち 八 近代教学の終焉 1 二益法門を否定する過ち 2 往生思想成立への思想史を考慮しない過ち a 仏教における二大思想の潮流 b 往生思想の源流 3 親鸞の読み替えの企図を誤解した過ち 九 親鸞の往生論 1 親鸞が不退転を現生に移し替えた動機 2 三願転入の往生論 十 親鸞の説く「命終往生」の意義 索引
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