マインクラフトプログラミングブック

寺園 聖文 / キッズプログラミングスクール 8×9 / 中植 正剛

2016年9月29日

マイナビ出版

2,618円(税込)

パソコン・システム開発

ものづくり冒険ゲーム:マインクラフト(Minecraft)の世界をより深く楽しむためのプログラミングを解説。 コンピュータクラフト(ComputerCraft)は、マインクラフトにコンピュータやタートル、ポケットコンピュータを追加した世界です。これらは自分で"プログラム"を作成し思い通りに動かすことができますので、今まで自分の手でやっていたことをまかせることができるのです。本書はマインクラフトをもっと楽しみたい方はもちろん、はじめてプログラムに取り組む方のためにわかりやすく楽しく解説していきます。 コンピュータクラフトを導入すれば、プレイヤーの分身「タートル」をプログラミングで操ることができます。 「タートルが踊り出すプログラム」「地面を階段上に掘っていくプログラム」「横穴を掘って地面に松明を設置するプログラム」をとりあえず"写経"で入力し実行を確認できたら、ルア(Lua)言語の基本をマスターしていきます。 そうした基礎を固めた上で、本格的なマインクラフトプログラミングに取り組んでいきます。 最終的にはとっても実用的なタートル「最強ファーマー:畑職人」「最強ウッドカッター:木こり職人」「最強ブランチマイニング:ブランチ職人」を作ります。 "どんどん改造してみたくなる"気持ちこそが、プログラマの第一歩。大好きなマインクラフトでプログラミングへの扉を開けましょう! 1章 マインクラフトの世界 1.1 マインクラフトとは 1.2 マインクラフトの種類 1.3 コンピュータクラフトとは 1.4 タートルの仲間達 2章 コンピュータクラフトをインストールしよう 2.1 マインクラフトでプログラミングをはじめるには 2.2 マインクラフトのインストール 2.3 マインクラフトフォージのインストール 2.4 コンピュータクラフトのインストール 3章 やってみよう!プログラミング 3.1 タートルについて 3.2 タートルのカスタマイズ 3.3 タートルでプログラミング 3.4 プログラミングをしてみよう 3.5 テキストエディターを使ったプログラム入力 4章 ルア言語を覚えよう 4.1 コンピュータクラフトのプログラム言語 4.2 変数 4.3 演算 4.4 文字列 4.5 コメント 4.6 条件分岐 4.7 繰り返し 4.8 テーブル 4.9 関数 5章 プログラムで遊ぼう 5.1 値の置き換え 5.2 値の計算 5.3 値の判定 5.4 値の合計 5.5 並び替え 6章 プログラムを改造してみよう 6.1 DanceDance 6.2 DigDug 6.3 Staires 6.4 Mining 7章 本格的な自動化プログラム 7.1 最強ファーマー 畑職人 7.2 最強ウッドカッター 木こり職人 7.3 最強ブランチマイニング ブランチ職人

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