値段と価値

なぜ私たちは価値のないものに、高い値段を付けるのか?

ラジ・パテル / 福井昌子

2019年2月28日

作品社

2,860円(税込)

ビジネス・経済・就職

『NYタイムズ』ベストセラー ーー現代経済における“プライス”と“バリュー”のギャップを、鮮やかに解明する 私たちが支払う“価格”は正当なのか? マクドナルドの「ビッグ・マック」は、日本では390円、スイスは728円、エジプトは195円で販売されているが、じつは環境保全や社会的コストを加えて試算すると、原価だけでも2万円を超える。逆に、高級化粧品の直接原価は1%以下と言われる。つまり2万円の香水でも200円以下となる。 本書は、現在の経済システムでは“値段”と“価値”は比例せず、まったく異なる基準で決定されているという事実を構造的に明らかにし、そうした経済と社会のあり方を問い直した書である。「ニューヨーク・タイムズ」紙のベストセラーリストに入り、世界的な反響を呼び16カ国で翻訳出版されている。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstar 3

読みたい

6

未読

2

読書中

2

既読

3

未指定

9

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください