
Mayaリギング 3rd edition
Tina O'Hailey
2024年11月29日
ボーンデジタル
6,600円(税込)
パソコン・システム開発
複雑な 3DCGキャラクターのリギングを解説する定番書籍『Maya リギング』がバージョンアップして帰ってきました。(※全編 文章見直し。Chapter 20 が新しく「リグの並列処理」に) ボタンを押すだけの「よくある手順書」とは違います。リギングを分解、基本コンセプトを解説します。本書を読めば、プロジェクトで「より直感的にリグを操作」できるようになるでしょう。ベテランのアニメーション教授でもある Tina O'Hailey によるステップ・バイ・ステップのチュートリアルで、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。 学習内容は、さまざまなアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブ スキニング、ブレンド、シェイプ、エッジループ、ジョイントの配置など多岐にわたります。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較して、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みます。隠れたコントロールシステムで作成する伸縮性は、あなた自身のリグにも応用できることでしょう。 【主な内容】 ・各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。 (全20章のチュートリアルデータ、リグをダウンロード可能!) • 「リグのルール10」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。 • チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。 【ユーザレベル】 Maya 中級者 (リグ初級者)〜 ※本書は『Rig It Right! 3rd Edition』の日本語版です レイアウトなど、さらにわかりやすくなるよう調整しています。
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