
ドイツ高速鉄道ICE-3ケルン脱線事故
鉄道用車軸の金属疲労はなぜ起こったか
平川賢爾
2009年10月31日
慧文社
3,300円(税込)
ビジネス・経済・就職 / 旅行・留学・アウトドア / ホビー・スポーツ・美術
技術者は事故から何を学ぶのか?ドイツ鉄道史上最悪の大惨事といわれた1988年のICE-1脱線事故から丁度10年、再び起きた最新の高速新幹線ICE-3の脱線事故(2008年6月)にドイツ鉄道関係者は慄然とした。再発は防げなかったのか?両事故の教訓を今後どう生かすか?鉄道技術者のみならず、機械・構造物の開発・保守に携わる技術者、金属疲労を学ぶ学生に必携の書。
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