
知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン
本人の「思い」や「願い」を踏まえた「深い学び」の実現に向けて
菊地一文 / 全国特別支援学校知的障害教育校長会
2021年12月16日
ジアース教育新社
2,090円(税込)
人文・思想・社会
「キャリア教育」への理解が浸透してきたいま、新学習指導要領において、すべての学校種別の総則に「キャリア教育の充実」が位置付けられた。このことの意味をあらためて考えるとともに、児童生徒のキャリア発達を支援することの重要性、キャリアデザインの視点に基づいた学級経営のあり方などを説く。 また、実際に全国で展開されてきた21の実践(小学部・小学校7事例、中学部・中学校6事例、高等部8事例)では、どのように児童生徒の実態や「思い」「願い」を捉え、どのように「深い学び」へとつなげていったかを紹介。自校の振り返りの参考にしてほしい。
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー