
国語の授業270号
児童言語研究会
2020年1月10日
子どもの未来社
1,540円(税込)
人文・思想・社会
楽しく力のつく授業の創造 国語の授業の進め方に困っていませんか? 教材の何を教えたらいいか悩んでいませんか? 確かなことばの力をつけたいと願う先生方に、おすすめします! 内容:各学年の物語や説明文教材の実践と教材研究、漢字や文法、作文の指導法や実践例、作家の特集、「一読総合法」のわかりやすい具体的な入門講座、教育研究者の論文や研究の紹介 など 【特集 ─コトバの力を育てる国語の授業】 日本語の知識・能力が子どもたちの全面発達を支え促す●山岡寛樹 豊かな表現力があれば…。綴ることの意味●青木さやか 書くことを大切に─作文指導の入口─●小野木こうき 主部と述部〜「ナニガドウスル文」●磯和江/「たのしい文法の授業・中学年」実践●苗田晃太郎 読むこと・書くことに生きる文法の授業をめざして●大山圭湖 漢字は書く、覚えるだけじゃつまらない●丹野洋次郎 高学年の漢字指導●森 由季/新教材を読む(文学・伝記)●小山信行 【実践の広場】 五感を使って想像する楽しさを味わう『スイミー』の授業(小学2年)●倉田亜由美 「全員が参加できる授業」を目指して〜『モチモチの木』の取り組み(小学3年)●大野 陽子 ていねいに表現を読むことをめざして『二番目の悪者』のとりくみ(小学5年)●入澤佳奈 『大人になれなかった弟たちに……』(中学1年)●藤岡雄祐 【やってみよう! 一読総合法】 まとめの読みをして感想文を書こう●加藤文子 【一読総合法の見方・考え方】 今、メディア・リテラシーを考える●小山信行 【論文】 「声」を聴くこと〜ひとりの若い教師への支援を考える〜●霜村三二
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー