
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか 笑顔を生む寄り添うメールの作り方
情報工房 2021出版プロジェクト
2022年1月14日
リックテレコム
1,650円(税込)
ビジネス・経済・就職
現在、コンタクトセンターでメール応対を実践する企業は9割以上にのぼりま す。しかし、電話応対のトレーニングのように、メール応対のトレーニングを実施する企業は少なく、ほぼOJT でのコーチング/ティーチングで済まされているのが実情です。メールはリアルタイム性のない“待時型”のメディアであり、じっくり思いを馳せて顧客との関係性を高める“寄り添うメール”を作成することで、顧客ロイヤルティを醸成できるメディアです。本書は、単なるビジネスメールや業務処理型のメールではない、顧客とのコミュニケーションを深めるメールの書き方を指南する、これまでに類書のないメールライティングのノウハウ集です。 1 章 メール作りの基礎 1-1 メールの特徴 1-2 メールの読みづらさとは 1-3 表記の統一 1-4 ひらがなと漢字の割合 1-5 文字数/ 目安は「全角35 文字(3行まで)」・「1 文1 情報」 1-6 改行・空白行/ 1行=最大 全角35 文字 1-7 記号・罫線/ お客さまはメールを視る 1-8 接続詞/ 接続詞は「心づもり」 1-9 句読点/ 「、」は、お客さまの情報整理の助けになるタイミングで打つ 1-10 注意したい表現/ 助詞抜け「に」気をつけて 1-11 心を動かす表現/ クッション言葉と前向きな表現 1-12 メール作りの基礎を終えて メールのプロの技を大公開!! メール担当者にインタビュー! Part1 2 章 会話を「設計する」 2-1 メール作りの手順/ 6つのステップ 2-2 ❶ 読み取り/ どんなお客さまで、何を求めていて、なぜお問い合わせをされたのか 2-3 ❷ 結論/ メールの結論=応え 2-4 ❸ 情報の整理/ 書き出し ➡ 選ぶ ➡ 優先順位 2-5 ❹ 文章化/ 「何から伝えるか」を吟味しよう 2-6 ❺ 編集/ メールの形に整えよう 2-7 ❻ 再考/ メールを「読み直す」とは 2-8 会話を「設計する」を終えて メール担当者にインタビュー! Part2 3 章 トレーニングワーク─
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー