
子どもの心と学校臨床 14
特集 学校現場で活かすアドラー心理学
八巻 秀
2016年2月20日
遠見書房
1,540円(税込)
人文・思想・社会
スクールカウンセラーや養護教諭,教育相談の担当者など学校関係者のための臨床雑誌。 今回の特集は,アドラー心理学を学校臨床へ応用するにはどうしたらいいの?という声に応えて,アドラー心理学の学校現場への応用について,そのヒントをまとめました。 効果の高いチーム形成,カウンセリング,教師らとの協働,学級づくりなど,学校の特有の悩みに,アドラー心理学でずばっと解決。 特集:学校現場で活かすアドラー心理学(八巻 秀編) 特集にあたって ◆ (駒澤大学文学部/やまき心理臨床オフィス)八巻 秀 アドラー心理学の現代的意義 ◆ (東洋学園大学人間科学部)鈴木義也 SCのためのアドラー心理学 ◆ (東京都公立学校SC)橋口誠志郎 SCによる児童生徒の問題へのアドラー心理学的対応 ◆ (岩手大学)佐々木誠 教師のメンタルヘルスのためのアドラー心理学 ◆ (心理臨床オフィス・ルーエ)深沢孝之 教師のためのアドラー心理学 ◆ (文教大学教育学部)会沢信彦 アドラー心理学における学級づくり ◆ (上越教育大学教育実践高度化専攻)赤坂真二 学校臨床活動における原点としてのアドラー心理学 ◆ 八巻 秀 エッセイ 1 私的アドラー心理学的アプローチ ◆ (やまき心理臨床オフィス)鬼塚 愛 2 不登校へのアドラー心理学的アプローチ ◆ (心理臨床オフィス・ルーエ)志村いづみ 3 個性豊かな児童へのアドラー心理学的アプローチ ◆ (東京都公立小学校SC)山口麻美 4 いじめに対するアドラー心理学的アプローチ ◆ (山梨県総合教育センター)佐藤 丈 特別論考 入所児童支援のための児童相談所と児童養護施設の協働的な取り組みについて ◆ (岡崎女子短期大学幼児教育学科)築山高彦 連載 近頃のシシュンキ(12)人格の着ぐるみ ◆ (島根大学)岩宮恵子 関係を創る・築く・繋ぐ(6)発達障害のある子どもの恋愛事情と 恋愛感情の表現方法 ◆ (岐阜大学)川上ちひろ 人間と遊び(5)そもそもプレイセラピーって何?(3) ◆ (目白大学)丹 明彦 悩ませ屋がゆく ■ (SC)なかおよしき ほか
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー