学校コンサルテーションのすすめ方

アドラー心理学にもとづく子ども・親・教職員のための支援

ドン・ディンクマイヤー・ジュニア / ジョン・カールソン / レベッカ・E・ミシェル / 浅井 健史 / 箕口 雅博

2019年5月20日

遠見書房

3,300円(税込)

人文・思想・社会

本書は,アメリカの学校臨床心理学とアドラー心理学を牽引するドン・ディンクマイヤー・ジュニアらによる学校コンサルテーションの実践入門の1冊です。 スクールカウンセリングは,児童生徒や保護者などへの直接的な支援(心理面接)と,児童生徒らと頻繁にかかわる教職員らをサポートするコンサルテーションとに,大きく2つの方向性があります。わが国においても,1995年のスクールカウンセラー事業のスタート時点から,コンサルテーションの重要性が掲げられていますが,コンサルテーション業務は,モデルも少なく,個々の経験に頼ることが多いのが現状です。 しかし,本書は,チームやコミュニティへの支援に有効な知見が多いアドラー心理学をベースにしたコンサルテーション理論を展開し,具体的な介入にまで詳細に解説した手引書となっており,経験やスキルの不足を大いに補うものになっています。米国で1973年に初版を刊行し,現在は4版まで出ているロングセラーがコミュティ心理学とアドラー心理学の2人の訳者によって刊行されました。 第1章 序論 第2章 コンサルタントの役割 第3章 コンサルテーションの理論 第4章 個人コンサルテーション 第5章 教師への支援 第6章 成長促進的な学級コンサルテーション 第7章 平和的,マインドフル,ポジティブなアドレリアン・クラスルーム 第8章 親・家族へのコンサルテーション 第9章 コンサルテーション事例集 第10章 コンサルテーションの評価

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

2

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください