
「優良顧客」と「悪質顧客」を100%見抜く方法
「2つ」のパターンに分けるだけ!ストレスフリーの顧客対応マニュアル
東弘樹
2021年3月1日
Clover出版
2,200円(税込)
ビジネス・経済・就職
クレームなんてもう怖くない!! 通販の債権管理・リスクマネジメント歴30年の黒子が大手企業を含む インターネットビジネス600社以上に指導・講演してきた内容を初公開! 顧客担当者のメンタルストレスをゼロにして、 会社の売り上げを劇的に上げる! 経営者から現場担当者まで、誰でも使える 顧客対応最強マニュアル! 【本書の趣旨】 ・「優良な顧客」と「悪意ある顧客」の定義をしっかり決める。 ・初動対応で悪意ある顧客の行動を見抜く。 ・経営者から現場の担当者に至るまで、同じ判断と同じ対応をする。 この3点に集約して徹底的にわかりすく顧客対応をマニュアル化! BtoC、BtoB、経営者、現場担当者を問わない 「顧客を持つすべてのビジネスパーソン」必読の一冊! *** 「どうしてくれるの?」 「誠意を見せろ!」 「責任者を出せ!」 仕事をしていると避けては通れない顧客対応。 そして同じく避けては通れない顧客からのクレーム。 最前線で顧客対応を行う現場担当者にとっても、 またマネジメントする立場にとっても、 顧客対応、クレーム対応は最重要事項です。 しかし、最重要とわかっていても お互いの「感情」が絡むがゆえ、 マニュアル化できないのが顧客対応の難しいところ。 マニュアル化できないからこそ、 ・顧客対応担当者のメンタルヘルスに悪影響を与え、離職率アップ ・会社のブランドイメージの低下 といった状況を引き起こし、多くの個人、そして企業を苦しめ続けるのです。 現場の担当者という「個人レベル」でも 会社のブランド価値という「経営」レベルでも 大きなリスクと言っていいでしょう。 本書は、そんなマニュアル化しにくい顧客対応を 「優良顧客」「悪質顧客」という2つに分類することで 圧倒的にシンプルでわかりやすくマニュアル化! ・「優良顧客」か「悪質顧客」かを100%見分ける方法 ・分類した顧客に合わせて取るべき2つの対応 このシンプルな組み合わせに落とし込んだ 世界一やさしくて、世界一実践的な顧客対応マニュアルです。
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