プロに学ぶ患者接遇

患者心理に基づく実践のポイント80

友安 直子 / 玉木 真一 / 千葉 由美

2002年3月1日

医学通信社

2,420円(税込)

医学・薬学・看護学・歯科学

■患者さんの心理を徹底的に分析して理解を深め,そのうえで部門ごとの具体的応対方法について解説。接遇入門はもちろん,スキルアップにも最適です。 ■具体的事例・会話術を随所に散りばめ、接遇のプロに必須の80のポイントを抽出しています。 ■患者応対マナーにとどまらない真の患者接遇が身につき,あらゆる場面に実践応用が可能です。 主要目次 ●医療場面における患者接遇●患者接遇の基本的考え方●患者の心理と接遇:「専門家」と「病にかかった人」の間にある溝/患者さんの心理●医事課における患者接遇サービス:病院の中の医事課/医事課窓口の役割と応対/電話応対/実践上の注意したいポイント30●看護場面における接遇:看護における接遇とは/今後の医療における看護の位置付けと接遇/看護者が実践する接遇とは●医師部門での患者接遇ーインフォームド・コンセントの実施と手順ー:ICの概念とその背景/ICの実施とすすめ方/癌診療におけるIC●患者に選ばれる病院は接遇からー他

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