HRCのNXR開発奮戦記ーホンダ パリ・ダカールラリーの挑戦 1986-1989

西巻 裕

2021年11月4日

グランプリ出版

2,640円(税込)

ホビー・スポーツ・美術

ホンダワークスマシンの開発などを担当するHRC(ホンダ・レーシング)は、1986年からのパリ・ダカールラリーへのワークス参戦に向けて、水冷V型2気筒のプロトタイプNXR750を開発。フランスホンダやイタリーホンダのライダーの奮闘によって、1989年の活動終了まで4連覇という偉業を達成する。本書は、その様子をつぶさに取材した著者による、唯一無二の書である。 目次 第1章 1984年 秋  開発指示  HRC以前  開発プロジェクトのスタート  プロジェクトチーム  なにを見るか  構想ー技術屋の“夢”  垂直置き水平対向空冷2気筒エンジン  UFOピストン 第2章 第7回ラリー  アフリカ大陸へ  アガデス  行方不明 第3章 開発  開発指示書  45度Vツイン780ccエンジン  カチ割りコンロッド  オーバーヘッドバルブの検討  リアサスユニット  リアタンク+サブフレームのモノコック化  ケース内オイルタンク  フレーム  耐久性向上  カウリングと空力  フューエルタンク  サスペンション  ビムース  その他の装備 第4章 試作,実験,設変  スケジュール  水冷  進行  浜の真砂は尽きるとも  初走行・初転倒 第5章 現適  テレネヘ  現適,その評価  耐久テスト  戦闘力  スクープ 第6章 実戦  実戦車発送  雪  9分23秒  トラブル  ブレーキ  ジャン・ミッシェル・バロン 第7章 見直し  要望,山積み  サスペンション  ラジエター  砂  インパネ,ヘッドライト他  排気音  アライメント  スペアパーツ  BMWよりの手紙 第8章 2連覇へ向けて  次年度へ  ’87年型  国内テスト  空出張  スポンサー  派遣 第9章 辛勝  ’87年パリダカ  リタイア  オリオール  8分59秒 第10章 熟成  ヌブー来日とプラモデル  ナビシステム  イタリーホンダ  現適inモロッコ  イタリーホンダinチュニジア  リークーパー 第11章 イタリアとフランス  オリオリの勝利  ’88年型  トラブルそしてリタイア  共同戦線 第12章 4年めの完成  走りの変革  19インチ  アトラスラリー  あぁ,オリオリ  オブジェ・ダカール  ’89年型  チュニジア現適  ファラオラリー  ロスマンズ再び  第11回パリーチュニスーダカール  夢のような 資料

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

3

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください