
善意立国論
ふるさと納税型クラウドファンディングが拓く「日本創生」の未来
川崎 貴聖
2018年3月31日
創藝社
1,320円(税込)
ビジネス・経済・就職
いま変わりつつある『ふるさと納税』の先にある日本型寄付市場の姿とは? 本書が、ふるさと納税型クラウドファンディングに関係する 自治体様、企業様、寄付者様の意思決定の一助になれば幸いです。 ふるさと納税市場は、どう進化していくのか? ・寄付者の行動へどのように変わるか? ・自治体はどのような方向転換を迫られるのか? ・自治体はどのように企業を活用すべきか? ・当面はどのような実務が自治体と企業に求められるのか? ・自治体の中期的な課題は何になるのか? ・仮想通貨は寄付市場をどのように変えうるか? はじめに <第1章>寄付業界のパラダイムシフト ふるさと納税の存在感 ─── 寄付の4割 ふるさと納税の描いた理想郷 「試運転」から「本番」へ 大臣通達を読み解く パラダイムシフトの渦中 <第2章>寄付者視点に立脚したマーケティング戦略 何をもって成功とするか? 資金獲得プラスαを獲得するとは ファンドレイジングの3つの成功要因 マーケティングが命 寄付者の「効用関数」を考える 共感を呼べるか 説得力はあるか 参加意識を与えられるか リワードの価値の受け止め方は人によって異なる 寄付額は重要な変数 キープ・イット・オール 募集期間と寄付額のトレードオフ 瞬発力と消化力 ─── プロモーションの成否を左右する力 埋もれないための瞬発力 タイトルが顔になる 埋もれないテーマを設定するという逆転の発想も 短時間での消化力 共感性、必然性、合理性、実行可能性の消化 動画とソーシャルメディアは消化手段として抜群に優れている ポータルサイトの選び方 誰が指揮者になるか 実行部隊を確保しよう 前身となるいくつかの事例 日本人の寄付者の現在地 寄付経験の蓄積という側面からのふるさと納税を評価する 日本的発展プロセスの過渡期 <第3章>ふるさと納税型寄付市場の未来予想図 6タイプの登場人物 ふるさと納税とクラウドファンディングの間の「支点」 リワードの意思決定 自治体の4つの行動類型 タイプ1/テストマーケティング型 タイプ2/ゼロベース型 タイプ3/マルチチャネル型 タイプ4/サブブランディング型 企業(ポータルサイト)の3類型 寄付者は分化していく モノとコトのプロモーションの難易度の違い 中期的には「選択をせまられる」世界へ <第4章>理想的な日本型寄付社会を描いてみる (1)寄付目的主導型市場へ (2)地域産品の国内通販と越境EC (3)寄付市場の全体最適化 (4)寄付文化とブロックチェーン技術の融合 <第5章>レッドホースの挑戦 裏方から表へ 全方位宣言 ふるさと納税型クラウドファンディングのご提供サービス (1)コンサルテーション (2)リワード設計 (3)プロモーション ・寄付者との接点の強さとボリューム ・日本在住外国人向けプロモーション ・動画とソーシャルメディア (4)執行支援 おわりに ─ 善意が国を動かした日
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