
一八歳成人と「公共」に向けた主権者教育
民主主義教育21 14
全国民主主義教育研究会
2020年9月7日
同時代社
1,650円(税込)
人文・思想・社会
巻頭論文 主権者を育てる教育として政治教育のあり方は 近藤 孝弘 5 全民研大会記念講演 暴走する権力と憲法の理念 杉田 敦 11 一八歳成人時代における「公共」と主権者教育の授業のありかた 林 大介 23 「方法としての政治」と表現、民主主義の回復 佐貫 浩 34 私たちはなぜ韓国にいらだつのか 澤田 克己 43 特集1 主権者意識を育む教育 授業と自治活動を通して主権者を育てる 山崎 裕康 57 憲法教育のバージョンアップを 氏家 和彦 61 「自己責任」論と若者の「自立」 小林 孝生 66 一八歳成人時代に中学公民が担うべき主権者教育とは 井田佐恵子 72 新科目「公共」と自主編成の課題(続) 桑山 俊昭 79 一八歳成年への消費者教育 大本久美子 85 一八歳成年を意識した「公共」の授業をめざして 杉浦 真理 91 新しいスタイルの「公共の扉」にどう取り組むか 杉浦 正和 96 「公共的な空間における基本的原理」と社会契約説 今 陽童 103 国政選挙の事前学習にどう取り組むか 桑山 俊昭 110 「公共」における市民としての主体形成 吉田 俊弘 116 「公共」でのC「持続可能な社会づくりの主体となる私たち」 福田 秀志 122 特集2 憲法・平和教育としての授業づくり 主権者としての憲法への向き合い方 前田 輪音 129 新学習指導要領小学校社会を検討する 池田 考司 137 憲法は小学校一年生からわかる 山本 政俊 144 なぜ写真が撮れたのか 嬉野 京子 150 シリア難民問題に挑戦する生徒を育てる 井出 教子 155 高校生平和ゼミはいま 沖村 民雄 161 大阪暁光高等学校における平和教育実践 和井田祐司 167 全国民主主義教育研究会 第五〇回大会 基調報告 「主権者教育」「働き方改革」「公共」という課題 三井 肇 172 大会レポート 一八歳成人時代の民主主義教育 山崎 裕康 178 公民科(社会科)教育の最新授業の動向、社会科教育用語解説 公民科(社会科)教育系学会等での研究・実践の動向 中平 一義 180 社会科・公民科教育の授業動向(実践分野から) 今 陽童 186 授業のための政治教育の参考文献 山崎 裕康 190 授業のための憲法教育の参考文献 菅澤 康雄 194 社会科教育用語解説(法の支配・立憲主義、自衛について) 安達三子男 198 社会科教育用語解説(権利・人権、個人主義、公正と正義) 杉浦 正和 200 グローバル化の先の未来を考えよう 藤川 瞭 204 実践のひろば 教育実習生を迎え入れる公民科教師の心構え・指針 木内 剛 207 学生の公民授業づくりへの支援から考えてきたこと 土屋 直人 213 IT教材の使い方 梶屋 大輔 220 若手教員のための授業入門編 続・総合学習「生と死を考える」 武藤 章 224 選挙制度学習の教材づくり 武田 真人 229 年間指導計画と学習指導案の書き方・考え方 菅澤 康雄 237 主権者を育てるMielkaの授業 東 大地 240 性暴力から考える基本的人権 折井 春 244 書 評 249 編集後記・全民研入会のよびかけ
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