
電波が運んだ日本語
占領地、植民地におけるラジオ講座
風響社ブックレット
上田 崇仁
2022年4月30日
風響社
880円(税込)
語学・学習参考書
一 戦前戦中の日本語教育は何を目指していたのか 1 テキストを「繙く」 2 困難な資料収集 二 「言葉を学ぶ」「言葉を教える」ということ 1 コースデザインのためにーーニーズ調査 2 コースデザインのためにーーレディネス調査・学習ストラテジー 3 コースデザイン 4 シラバス 5 「言葉を学ぶ」「言葉を教える」ということ 三 ラジオ講座は、どんな日本語を教えたのか 1 南方の場合……『にっぽんご』 2 マレー半島の場合……『日本語講座』 3 インドネシアの場合……「NICHI-DJO NIPPONGO RADJIO KOZA」 4 華北占領地の場合……『初級日語廣播教授課本』 5 朝鮮の場合……『初等国語講座』1 6 朝鮮の場合……『初等国語講座』2 四 誰のニーズに応えたのかーーおわりに 1 テキストと地域の特性 2 使命に燃える日本語教員 参考文献 資料
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