
慟哭する概念
明日のマーケター思惟に不可欠の概念たちーー「イノベーション」「CSI(顧客満足度指標)」「SDGs」「AI & IoT」「ビッグデータ」--の呟きに耳を欹ててみた
香下堅次郎
2025年2月12日
中央公論事業出版
2,200円(税込)
ビジネス・経済・就職
「概念」の発達が「学」を育み、“新しい世界観を醸成する” ・願望に満ちた「イノベーション」概念は、不要 ・「CSI」概念は、総合的システム基盤にスケールアップ ・「AI & IoT」「ビッグデータ」概念は、当面は「予測&因果推論」に収斂 ・「SDGs」概念は、宇宙規模の新概念《質的持続可能性》へ マーケティングの第一人者が辿り着いた思考・考察の集大成 プロローグ 「概念」総論(上) 「概念」という存在に関する一考察ーーしっかりとした「学」をつくるのは「概念」たちの仕業だという 「概念」個論 【個論1】商品・事業開発の高みを目指すーー「イノベーション」概念は濫用されすぎて困り果てている 【個論2】“consumer-oriented視座”を透徹し企業長寿を実現するーー「顧客満足度指標(CSI)」概念は今、転生したがっている 【個論3】戦略長命化の礎となるはずのーー「SDGs」概念は恥ずかしがって隠れる穴を探している 【個論4】マーケティング業務における岐路の〈判断〉を担う予定のーー「AI&IoT」概念は己れのあまりの多面性に戸惑っている 【個論5】本質的データドリブン体質を内から組成するーー「ビッグデータ」概念は、妙に新しがられちゃって困惑している 「概念」総論(下) 「概念」の発達に関する一考察ーー「概念」なる存在物の〈buzz-word化〉とその発達プロセスにおける粗雑化傾向に思うこと エピローグ
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ




みんなのレビュー