ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」

セブンとアトム、ヤマグチに学ぶno.1企業との共存

技術営業編集部

2008年7月31日

リック

1,885円(税込)

ビジネス・経済・就職

「店のキャパシティーに適正規模の顧客数を合わせれば、顧客満足度の高いサービスが実践できます。顧客サービスを充実させることで、客単価と粗利益率がアップするのです」-。これが弱者の戦略。現在の地域店チャネルを代表する3人の経営者、「セブンプラザ」山口社長、「でんかのヤマグチ」山口社長、「アトム電器チェーン」井坂社長から、強者(大型量販店)と戦うための基本的な考え方、具体的な戦略・戦術を丹念に取材し、一冊の本にまとめた。

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