元気な学校づくりの秘訣

管理職・ミドルリーダーのための縦糸・横糸20項目のチェックと改善提案

横藤雅人

2021年6月28日

さくら社

1,980円(税込)

人文・思想・社会

あなたの学校の教職員は、元気ですか? 学校という織物が強く美しくなるのは、縦糸である「上下の関係」「ルールやシステム」と横糸の「フラットな関係」がうまく絡み合っているとき。20項目のチェックリストで管理職・ミドルリーダーが取り組むべき改善がすぐに分かります! はじめに 第一章 あなたの学校は元気ですか? 1 学校の元気度をチェックしましょう 2 あなたの学校の元気度は? 3 学校づくりは織物のように 第二章 縦糸・横糸項目解説  (1) 縦糸   1管理職やミドルリーダーは、    教職員が学校経営方針をしっかり意識するよう働きかけている。   2管理職やミドルリーダーは、    授業を見て気付いた点を教職員に伝えている。   3教職員が共有すべき情報は、    掲示やプリント等により明確に示されている。   4教職員(教員以外も含む)はお互いに丁寧な言葉で話している。   5会議や校内研修会は、定刻に始まっている。   6各学年や学級で目指すべき生活や学習のルールは、    明確に示されている。   7特別教室や印刷室、準備室などの共有の場に    私物は置かれていない。   8校内には、有効期限が過ぎた掲示物は貼られていない。   9子供がルールに反した際、    教職員は解決のイメージを共有して行動できる。   10いじめや家出などがあった際は、    全教職員が組織的に対応している。  (2) 横糸   1朝や退勤時の挨拶は、    管理職も含め、はっきりとした声で交わされている。   2職員室にはよく明るい笑い声が響く。   3管理職やミドルリーダーは、本を教職員との話題にしている。   4教職員は、経験年数や在校年数に関係なく    意見を述べ合っている。   5教職員は、生徒指導や学級経営について情報交換している。   6教職員は、日常的に授業や指導を見合っている。   7作成したプリントや通信類は、他の教員にオープンにしている。   8複数で授業をする際は、    打合せと振り返りがスムーズにされている。   9行事の準備や環境整備等の作業時は、全員が協力している。   10管理職も児童生徒の全体指導や授業にあたっている。  コラム「ウィズコロナの時代」 第三章 ドキュメント・学校づくり  1 この章で使った「縦糸・横糸チェックリスト」とマップについて  2 この章に登場する管理職・ミドルリーダーとセッションについて  3 「チーム学校」を実現した五人の取組  (1)小学校校長・熊山先生  (2)中学校校長・西泉先生  (3)小学校教頭・岩坂先生  (4)中学校教頭・二本松先生  (5)小学校教務主任・富士崎先生 付録  1「学校づくり 縦糸・横糸チェックリスト」(3回チェック版)と「学校づくりマップ」  2校内観察の見どころ  3授業場面問題写真集  コラム「かくれたカリキュラム」 おわりに

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

2

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください