
Active Directory障害対策ガイド
ミラクルソリューション
2007年7月1日
ミラクルソリューション
4,180円(税込)
パソコン・システム開発 / 科学・技術
Active Directoryはユーザ管理・クライアント管理ソフトウェアにおいて不動の地位を保持しています。もはやActive Directoryを超えるユーザ管理・クライアント管理ソフトウェアが発売されるのだろうかと思わずにはいられません。 Windows NT Serverのドメインから、Windows 2000 ServerのActive Directoryへ、そしてWindows Server 2003へ、ユーザ管理・クライアント管理ソフトウェアとしてActiveDirectoryは機能、利便性、セキュリティなど確実に進化しています。 よりよいシステムへ進化しているActive Directoryではありますが、はたしてハウ・ツー本を読んだだけで完璧なActive Directoryシステムを構築できるでしょうか。本書は、数々の本で書かれてきた、Active Directoryとはなにか、Active Directoryの使い方というようなハウ・ツー本としての目的では書かれておりません。 誰も今まで書いていないActive Directoryの内部構造や裏側を、多くのマイクロソフトの技術情報と共に記載しています。Active Directoryをノンストップ システムにさらに近づけるために、トラブルを未然に防ぐために、Active Directoryの内部構造やどのような障害が起こる可能性があるかをシステムエンジニアは知っている必要があります。 そのような知識を持っているからこそ、障害が起きにくいシステムを構築することができるでしょうし、トラブルが起きてしまった場合に短い時間でトラブルを解決することができるのです。 本書を読むことにより、Active Directoryの機能を深く知ることができ、より障害に強いシステムをどのように設計・構築すればいいのか、どのように運用・管理すればいいのかをつかんでいただければ幸いです。また、コストをできるだけかけずに安定したシステムを維持するために、お役に立てればと思います。 はじめに Chapter1 Active Directory における障害とその影響 1-1 Active Directory の内部構造 1-2 Active Directory と連携する Windows サービス 1-3 Active Directory における障害とその影響 Chapter2 障害対策を考慮した Active Directory 設計について 2-1 ドメインコントローラの配置について 2-2 ドメインコントローラの容量の計画について Chapter3 Active Directory 運用・保守における障害対策 3-1 バックアップとリストア 3-2 Active Directory 運用・保守でよく使うツール Chapter4 Active Directory トラブルシューティング実践 4-1 DCPROMO トラブルシューティング 4-2 DNS トラブルシューティング 4-3 Active Directory 複製トラブルシューティング 4-4 信頼関係トラブルシューティング 4-5 FRS トラブルシューティング 4-6 DFS トラブルシューティング 4-7 ログオン トラブルシューティング 4-8 アカウント ロックアウト トラブルシューティング 4-9 グループポリシー トラブルシューティング 4-10 移動プロファイル トラブルシューティング APPENDIX APPENDIX I Active Directory の基礎知識 APPENDIX II 参考文献/参考資料 APPENDIX III 索引
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー