
〔電子〕カフェ de 読む 図解ブルー・オーシャン戦略がよくわかる本
中野明
2015年12月21日
FLoW ePublication
800円(税込)
ビジネス・経済・就職
本作品は2006年8月に秀和システムより出版された『チャン・キムとモボルニュのブルー・オーシャン戦略がわかる本』を一部修正し、電子書籍版として出版したものです。 ブルー・オーシャン戦略は、W・チャン・キムとレネ・モボルニュが提唱する戦略論です。血みどろの競争に心血を注ぐのではなく、「ブルー・オーシャン=豊穣なる新市場」の創造に、企業の力を振り向けよとの考えです。そして、その具体的手法を示したのがブルー・オーシャン戦略に他なりません。 本書ではブルー・オーシャン戦略を、図解をふんだんに用いながら、わかりやすく解説しています。 【目次】 第1章 ブルー・オーシャン戦略とは何か 1-1 ブルー・オーシャン戦略の誕生 1-2 レッド・オーシャンとブルー・オーシャン 1-3 ブルー・オーシャン戦略の概略 1-4 バリュー・イノベーションとは何か 1-5 技術的イノベーションとの違い 1-6 ブルー・オーシャン戦略の全体像 column1 ブルー・オーシャン戦略の用語の諸相 第2章 ブルー・オーシャン戦略が注目される理由 2-1 レッド・オーシャンで勝つための戦略 2-2 「競争の戦略」と「ファイブ・フォース」 2-3 「競争の戦略」と「3つの基本戦略」 2-4 レッド・オーシャンを前提としたマーケティング手順 2-5 常識を否定するブルー・オーシャン戦略 2-6 賢明なる戦略転換を図れ column2 ブルー・オーシャンは永久に続くわけではない 第3章 現状の分析と戦略の方向付け 3-1 戦略キャンバスを活用する 3-2 戦略キャンバスによる現状分析 3-3 市場の境界を引き直す 3-4 非顧客+6つのパス 3-5 顧客以外に目を向ける 3-6 顧客以外を3分類する 3-7 非顧客を顧客にするために 3-8 代替産業と戦略グループ 3-9 買い手グループと補完材 3-10 志向の切り替えと将来の見通し column3 バーティカル・マーケティングからラテラル・マーケティングへ 第4章 戦略策定の具体的手法 4-1 4つのアクション 4-2 差別化と低コスト化を両立 4-3 補助ツールとしてのアクション・マトリックス 4-4 新たな戦略キャンバスを描く 4-5 価値曲線が持つべき特徴 4-6 戦略キャンバスを見る目を磨く 4-7 戦略キャンバスの見本市 4-8 見本市からフィードバックへ column4 マトリックスで考える 第5章 ビジネス・モデルの構築 5-1 戦略からビジネス・モデルへ 5-2 買い手にとっての効用 5-3 買い手の効用マップを作成する 5-4 価格設定の方法 5-5 価格からコストの設定へ 5-6 BOIインデックスを活用する column5 トヨタ生産方式の価格設定 第6章 ブルー・オーシャン戦略の導入と実行 6-1 戦略の導入と実行の勘所 6-2 戦略導入の障害となる4つのハードル 6-3 ティッピング・ポイント・リーダーシップとは何か 6-4 ハードルを跳び越える1 意識と経営資源 6-5 ハードルを跳び越える2 士気と政治的要因 6-5 ハードルを跳び越える2 士気と政治的要因 6-6 公正なプロセスの重要性 6-7 公正なプロセスの具体例 column6 ドラッカーのマーケティングとイノベーション 第7章 持続的成長を目指すために 7-1 ブルー・オーシャンの強み 7-2 ブルー・オーシャンが赤く染まる時 7-3 競争の戦略は不必要ではない 7-4 ブルー・オーシャンへ舵を取れ
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー