
〔電子〕実践マーケティング力検定3級公式テキスト
森本 尚樹
2020年2月4日
日本マーケティングインストラクター協会
0円(税込)
ビジネス・経済・就職 / 語学・学習参考書・資格 / ノンフィクション
日本マーケティングインストラクター協会が主催する「実践マーケティング力検定」は知識ではなくマーケティングの実践力を検定する新しいマーケティングの検定です。本公式テキストではマーケティングの専門用語を用いることなく、マーケティングの核となる戦略を学ぶことができます。 また本公式テキストには特別講義動画が付属しています。テキスト教材で学んだことを、動画教材であなたの腑にしっかりと落とします。テキスト教材の平均学習時間60分、動画教材の学習時間60分、合計120分間で実践マーケティングの核となる理論が学べます。 有名企業のマーケティングセクションや企画・開発スタッフをはじめ、中堅・中小企業のセールス、企画、開発、事業開発などの担当者や管理職者、また、ご依頼をいただいた経営者の方々から「これまで学んだ中で最も実践的だった」と評価をいただき、これまで延べ数千名が受講してきた実践マーケティング研修と同じ講義を受講することができます。 専門用語や理論、提唱者やその歴史などの知識量でマーケティングの技能を判定することを捨て「人はなぜ商品を購入するのか?」「どうすれば商品は売れるのか」といった実務の中で生きるマーケティング理論に対する理解度を判定し、「お客さまから選ばれ続ける仕組み」を作ることができる実践戦略家を育成するのが実践マーケティング力検定の使命です。日本でいちばんシンプルで、日本でいちばん実践的なマーケティングの検定講座を今すぐに学びはじめることができます。 実践マーケティング力検定は「明日からの仕事に活かせる実践的なマーケティングを学びたい」というビジネスパーソンや、これからビジネスの世界で生きていく方のための検定です。アカデミックなマーケティングを学びたいという方の期待にはお応えできませんが、経営者や起業家、企業で働く営業、企画、開発、販促、マーケティング、店舗スタッフなどのビジネスパーソンや、これから起業をめざす方のお力になれる検定です。 「難しそうだから」「自分には無理」「勉強する時間も検定試験を受ける時間もない」などの理由で、マーケティングを学んだり、検定を受けたりすることが出来なかった方のために作ったビジネスパーソンのためのマーケティングの検定です。マーケティングの学びの機会があなたと、あなたのビジネスを必ず変えます。 ※実践マーケティング力検定3級試験は24時間365日オンラインで受験することができます。あなたの学びたい気持ち、チャレンジしたい気持ちをもう待たせません。 ◆ 本書の特徴 ◆ ■ 難しい専門用語や専門家にしか理解できないような独特な言い回しなどはありません。 ■ 目から鱗の事例やワークショップなどを通してワクワクしながら楽しく学べます。 ■ 本書で学んだ後は付属の特別講義動画を閲覧することでさらに理解を深めることができます。 ■ 本書と付属動画だけで実践マーケティング力検定3級試験に合格する力を付けられます。 ◆ 本書の内容 ◆ ・はじめに ・Session1 お客さまの抱える問題 ・Session2 お客さまは誰ですか? ・Session3 ライバルの隠れた弱みを突け ・Session4 自社の本当の強みを活かそう ・Session5 商品を差別化する ・Session6 お客さまと対話する ・実践マーケティング力検定3級検定試験について ・あとがき ◆ 著者について ◆ 日本マーケティングインストラクター協会 グランドマスター 大学で心理学等を学んだ後に東京都内の医療機関に勤務。その後、社員数わずか数十名の中小企業に転職。約20年間で同社が東証一部上場を果たすまでの、ほとんどすべてのマーケティング戦略に関与。予算なし、権限なし、専任なし、人材なし、期待なしで結成された社員5名のプロジェクトから累計で100億円を超える商品群を創出することに成功。常に10以上のプロジェクトを統括し、同社が東証一部上場を果たす原動力となる製品群を創出した。 同社の戦略マーケティング統括部長を経て円満退職後、エルブレーントラスト株式会社を設立。代表取締役に就任。以降、独自のマーケティング戦略を武器に、ほとんどすべてのクライアントで成果を出し続けている。これまでのマーケティングに関するさまざまな取り組みは読売新聞、日経産業新聞、フジサンケイビジネスアイなどの大手マスコミにたびたび取り上げられる。 全国の商工会議所や生産性本部、国立大学法人などでの講演活動も精力的に行う。 著書に「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」(明日香出版)がある。同書籍も日経MJ、フジサンケイビジネスアイなどで大きく取り上げられた。 ◆ 著書に寄せられた読者の声 ◆ 「今まで読んだ本の中で一番実践的」 今まで読んだマーケティング関連の本の中で一番実践的でした。本で学んだやり方を実践してみます。 「マーケティングの本質を具体的に理解できた」 今までぼんやりしていたマーケティングの本質をかなり具体的に理解することができました。ありがとうございます! 「捨てる発想が目から鱗」 捨てるという発想が目から鱗でした。もっと読み込んで自分のモノにしていきたいと思います。 「すぐに実践できる」 すぐに実践できる!良著! 「戦略なしに戦術のみに頼っていた」 読み進めるうちにどれだけ戦略無しに戦術のみに頼り結果が出ないままになっているか、考えさせられました。ワークショップシートにしたがって一から整理してみようと思います。ありがとうございました。 「実践的な内容」 実践的な内容で実務ですぐ役立つ内容でした。 「とてもわかりやすく面白かった」 今までの考え方を見直したかったので、とてもわかりやすくて面白かったです。参考にさせていただきます。 「会社内でもシェアしたい」 大変勉強になりました。会社内でもシェアさせていただきます。 「捨てていくという視点が面白かった」 差別化するために”捨てていく”という視点が面白かった。 「今まで読んだ中で一番実践的でわかりやすい」 マーケティングに関する書籍は数多く読んできましたが、一番実践的でわかりやすいと思いました。 「非常に実践的」 マーケティング関連の本は専門書から初級まであらかた読んでいますが本質的で、非常に実践的だと感じましたありがとうございます 「とても分かりやすかった」 マーケティングについては初心者だが、とても分かりやすかった。 「具体例が理解しやすかった」 とても読んでいて読みやすかったし、具体例などが理解しやすかったです。 「一番実践的」 今まで読んだマーケ関連の本で一番実践的。 「マーケティングを使えるようになりたい人向き」 おもしろかったです。マーケティングの本は何冊も読んでいるので知識としてはわかっていることも多くなったのですが、実際の業務で全く活かすことができなくて困っていました。この本は、使うってことをすごく意識している本だなと思います。今まで使い方がわからない道具をずっと持っていて、やっとその使い方がわかったような気分です。はじめてマーケティングを勉強するって人よりも勉強をそれなりにしたから使えるようになりたいみたいな人に向いている本かなと思いました。 「専門用語が少なく分かりやすく一気に読めた」 マーケティングの本は何冊か読んでいますが、専門用語が少なく分かりやすくて一気に読めました。 「会社に活かしていきたい」 本を読むのが苦手な私でも時間をかけて最後まで読みました。この本を参考にもっともっとマーケティングを勉強して、会社に生かしていきたいと思います。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー