〔電子〕メールマーケティングー売上を最大化する8つのポイントと実践方法

メールマーケティングの教科書

小谷川 拳次

2021年10月1日

エベレスト出版

500円(税込)

ビジネス・経済・就職

メールマーケティングー売上を最大化する8つのポイントと実践方法 (メールマーケティングの教科書) --------------------------- ▲本書「はじめに」より抜粋 --------------------------- あなたは、メールを配信するだけで顧客との関係性を構築し、商品の販売まで完結してくれる方法があればよいと思いませんか? また、見込み顧客にあなた自身がメールを送信しなくても、システムからあらかじめ決まった順番で決まった内容がメールで配信されれば便利だと思いませんか? 実は、このようにメールを使うことで、非接触型の効率的なマーケティングを実現できる方法論があるのです。 それが、「メールマーケティング」です。 あなたがメールマーケティングの特徴やその効果的な使い方を知ることができれば、ビジネスを効率化し、最小のリソースで最大の売上を手に入れることができるようになります。 また、メールを活用することで、顧客との関係性を深めるために効果的なコミュニケーションがとれるようになります。 その結果として、あなたやあなたの会社と顧客のエンゲージメント(絆)を強化することも可能になるでしょう。 これらはすべて、マーケティングやセールスの結果に直結する重要な活動です。 そこで本書では、メールマーケティングの特徴や実践方法をはじめ、売上を最大化するための8つのポイントをご紹介します。 さらに、メールを使った海外の成功事例(見込み顧客向け・既存顧客向け)やメールマガジンの種類、そして、メールマーケティングでもっとも重要な「リストマネジメント」の具体的方法もお伝えします。 本書の内容をお読みいただければ、初心者の方でもメールを活用してビジネスを効率化し、マーケティングやセールスを成功させる方法が理解できるようになります。 また、常に計測可能な安定した売上が手に入るようになるでしょう。 本書は特に、接触型の営業をおこなわなくてもメールを使ってビジネスを効率化し、安定的に会社の売上を増やしたいスモールビジネスのオーナーには、必ずお役に立てる内容になっています。 メールマーケティングをうまく活用すれば、たった1人で運営するビジネスでも、時間的な余裕をもちながら、大きな売上を手にすることが可能になります。 ぜひ、こちらでご紹介するメールマーケティングの実践方法を参考にしてみてください。 --------------------------- ▲目次(抜粋) --------------------------- はじめに 第1章 メールマーケティングの原則 見込み顧客との関係性を構築するメールマーケティング 原則1.なぜブログやFacebookだけでは十分ではないのか? 原則2.メール配信方法 1無料配信サービス 2メール配信ソフトウェア 3有料配信サービス おすすめのメール配信サービス1テキストメールで配信する場合 おすすめのメール配信サービス2HTMLメールで配信する場合 原則3.メールマーケティングの対象 見込み顧客向け 既存顧客向け 原則4.メールマガジンの種類 ニューズレター タイプ1フェイスレスモデル タイプ2グルモデル キャンペーンメール 1ホームデポのメール 2バーンズ・アンド・ノーブルのメール 第2章 メールマーケティングで売上を最大化する8つのポイント メールマーケティングを実践するポイント ポイント1.件名に気を配る 緊急性 時事性 ベネフィット 意外性 ポイント2.デザインを大切にする 開封率がチェックできる クリック率を高めることができる マーケティングに一貫性を持たせることができる HTMLメールの典型的なデザイン ポイント3.HTMLメールの注意点を意識する テキストバージョンも送信する 画像が見られないことも想定しておく 見やすく、わかりやすくする ポイント4.配信頻度を適切にする ポイント5.リストの数より質を大事にする ポイント6.コンテンツを再利用・引用する ポイント7.テストする ポイント8.ステップメールを活用する 購入後のフォロー セールス・ステップメール 第3章 顧客との絆を生み出す7つのリストマネジメント リストマネジメントとは LM1.リストを新鮮な状態に保つ LM2.バウンスメールは削除する LM3.配信解除の方法をわかりやすくしておく LM4.登録情報変更の仕方を明記しておく LM5.常に新規リストを獲得していく LM6.到達率・開封率・クリック率などの指標を設定し、改善していく LM7.リストをセグメント分けする まとめ --------------------------- ▲著者プロフィール --------------------------- 小谷川 拳次(こたにがわ・けんじ) 作家。投資家。起業家。 2009年、リードコンサルティング株式会社設立。 デジタルコンテンツを主軸としたインターネット集客、電子書籍マーケティング、サブスクリプションビジネスのコンサルティング及びコンテンツ販売システム、自動ウェビナー販促システムの提供によるマーケティングオートメーション(MA)の導入支援をおこなう。 ビジネス書作家としても活動。2018年からは投資事業を開始。 著書は『Facebookでお客様をどんどん増やす本』(中経出版/2011年)、『電子書籍を無名でも100万部売る方法』(東洋経済/2012年)、『小さな会社がお金をかけずにお客さまをガンガン集める方法』(KADOKAWA/2013年)ほか多数。 --------------------------- ▲登録商標に関する記述 --------------------------- EVEREST PUBLISHING(エベレスト出版)はリードコンサルティング株式会社の登録商標です。 EVEREST PUBLISHING(エベレスト出版) 登録商標第5596050号

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

1

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください