〔電子〕ビジネス大学30分 マーケティング

ビジネス大学30分

加治慶光 / 山本和隆

2015年6月14日

株式会社ユナイテッド・ブックス

539円(税込)

ビジネス・経済・就職

本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶ【ビジネス大学30分シリーズ】 第5弾は「マーケティング」 ▼【ビジネス大学30分】シリーズとは?▼ ・ビジネスパーソンに求められる実用的なスキルを短時間で体得できるように構成しました。 ・難解で無味乾燥な説明に終始することを避けるため、豊富なケーススタディを設けています。 ・実際の現場に即したケーススタディを収録したことでセミナー感覚で身近に感じながら学べるシリーズです。 ★本書の狙い★ 本書の狙いは2つある。 第1に、マーケティング理論のエッセンスをコンパクトにまとめて伝えることである。 それによって、マーケティングの全体像を短時間でつかめるようになっている。 マーケティングの“ザ・教科書”というと、フィリップ・コトラーの『マーケティング・マネジメント』が必ず挙げられるが、700ページを超える原書を読み切るには、何カ月もかかることだろう。 これに対して、本書は、マーケティングのおいしいところだけを選び抜いているので、マーケティングの醍醐味を1日で味わうことができる。 第2に、マーケティング理論の解説と同じだけの分量をケーススタディに充てて、セオリーが実際にどのように使われるかをイメージできるようになっていることである。 孔子の「学んで思わざれば罔くらし」ではないが、参考書を何冊も読んで知識を得ても、自分の頭を使って心の底から納得しなければ、せっかくの知識も実践で使いものにならない。 ケースを通して、「なるほど、セオリーはこうやって使うのか」というリアリティを感じてもらいたいと思う。 ★本書の構成★ 本書は3部構成となっている。 第1部は基礎編として、マーケティングを考えるうえで基本となる事柄を説明している。 マーケティングとは何か、外部環境(市場)と内部環境(自社)をどのように理解すればよいか、ということをテーマとしている。 第2部は中核編として、マーケティングの中心となる考え方であるマーケット・セグメンテーションから4P(Product,Price, Place, Promotion)に至る一連の流れを解説している。 これぞマーケティングというテーマなので、自分の血となり肉となるまで体得してほしい。 第3部は応用編として、マーケティングに関連するホットなテーマを取り上げている。 そこにはブランドやインターネットなどが含まれている。 また、営業部はあるけれどもマーケティング部などないという日本の会社の実情を踏まえて、マーケティングと縁の深い営業を取り上げている。 営業部の人がどのようにマーケティングをとらえればよいか、マーケティング戦略に対して営業戦略はどうあるべきか、ということについて論じている。 各項にケースを設けているので、実務における理論の活用の仕方がイメージできるようになっている。 ただし、これはあくまでもヒントにすぎない。畳の上で水泳の練習をしても限界があるように、マーケティングのセオリーも実際に使わないことには武器にならない。 何でもよいから、まずは武器を使ってみることが肝心である。習うより慣れろで、使っているうちに必ずや、頼りになる武器になるはずである。 本書をきっかけにマーケティングに知的好奇心を覚えた読者は、巻末に記した参考文献を読んで、マーケティングの教養を深めてもらいたいと思う。 「思うて学ばざれば殆あやうし」とならないように心がけることも大事なことである。 【目次】 00 まえがき ●第1章 マーケティング・コンセプト  1 マーケティングとは何か【ケーススタディ1】  2 マーケティングの立案プロセス【ケーススタディ2】  3 SWOT【ケーススタディ3】  4 バリューチェーン(価値連鎖)【ケーススタディ4】  5 インダストリアル・バリューチェーン【ケーススタディ5】  6 消費財市場(B to C)【ケーススタディ6】  7 産業財市場(B to B)【ケーススタディ7】  8 マーケティング・リサーチ【ケーススタディ8】 ●第2章 マーケティング・スキル  1 セグメンテーション【ケーススタディ1】    2 ターゲティング【ケーススタディ2】  3 ポジショニング【ケーススタディ3】  4 マーケティング・ミックス【ケーススタディ4】  5 製品戦略(Product)【ケーススタディ5】  6 価格戦略(Price)【ケーススタディ6】  7 流通戦略(Place)【ケーススタディ7】    8 プロモーション戦略(Promotion)【ケーススタディ8】 ●第3章 マーケティング・マネジメント  1 ブランド【ケーススタディ1】    2 製品ライフサイクル【ケーススタディ2】    3 顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)【ケーススタディ3】  4 インターネットとマーケティング【ケーススタディ4】  5 マーケティングと営業【ケーススタディ5】  6 営業戦略【ケーススタディ6】  7 営業の実践管理【ケーススタディ7】  8 マーケティングの社会的責任【ケーススタディ8】

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