〔電子〕ブルー・オーシャン戦略
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文
W.チャン・キム / レネ・モボルニュ
2015年9月15日
ダイヤモンド社
550円(税込)
ビジネス・経済・就職
既存の商品やサービスを改良し、既存市場でしのぎを削る。既存の商品やサービスを進化させ、新規市場を創造する。前者は「赤い海」の戦略であり、後者は「青い海」の戦略である。言うまでもなく、ほとんどのプレーヤーが赤い海の住人であり、新たな産業を創造し、牽引したのが赤い海の住人たちである。両者の決定的な違いは、競争するか、競争を避けるかにある。筆者たちはこの100年をさかのぼり、30の産業分野について調査し、青い海の戦略、いわく「ブルー・オーシャン戦略」の成功例を150発見した。その共通原則は、コストとバリュー・プロポジションのトレード・オフを否定するところから出発していることだった。そして、ある企業はまったくの新規市場を見つけ出し、また、これがほとんどだが、ある企業は既存ビジネスの進化によって新規市場を創造した。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2005年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
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