〔電子〕よくわかるコレステロール・中性脂肪を下げるおいしい食事

実用No.1シリーズ

石川俊次 / 忍田聡子

2016年2月26日

主婦の友社

1,430円(税込)

美容・暮らし・健康・料理

主食を食べすぎない、脂肪をとりすぎない、食物繊維や抗酸化食品をとることで動脈硬化や脳梗塞を防ぎ健康血管を保つ食生活を。血液検査でコレステロール値や中性脂肪値がひっかかったら、自覚がなくても、それは動脈硬化の危険信号。放置しておくと、脳梗塞や心筋梗塞、大動脈瘤といった命にかかわる病気を引き起こしかねません。LDLコレステロールや中性脂肪が高く、体重が標準をうわまわっているのなら、まずは食事を変えることで数値は改善します。本書では、主菜、副菜、小鉢にわけて、バランスのよい健康的な献立をつくるレシピと方法をわかりやすく紹介しています。動脈硬化、脂質異常症についても詳しく説明していますので、よく理解したうえで、すぐに食事療法を始めることができます。健康診断で要観察になった人の必携書。そうでなくても、家族に脂質異常症の人がいる場合には要注意。すぐに食生活を見なおしましょう。ポイントは、「主食を食べすぎない」「脂肪をとりすぎない」「食物繊維を十分とる」「抗酸化食品をとる」こと。自身の適量を知って健康体重をキープ。

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