〔電子〕ワイドレンズ

ロン・アドナー

2016年7月1日

東洋経済新報社

1,980円(税込)

ビジネス・経済・就職

全米のMBAプログラムで必読文献 イノベーション論に“イノベーション”を起こす! なぜ多くの企業の革新的な製品やサービスが成功につながらないのか? 顧客ニーズを踏まえ、素晴らしい商品を開発し、競合に圧倒的差をつけたはずなのに。その理由は、「自社のイノベーション」に集中するあまり、成功のカギとなる商品を取り巻く「生態系(イノベーション・エコシステム)」を無視していることにある。本書では、エコシステム全体を見るためのツール=「ワイドレンス」を紹介し、企業の事例を紹介しながらイノベーションと成功とのギャップを明らかにし、企業が「死角」に陥らずに成功に導いていくための方法を探っていく。登場する事例は、電子書籍をめぐるソニーとアマゾン、日産の電気自動車、iPodとiPhone、3G携帯電話など。推薦者はジム・コリンズ、ジェフリー・イメルト、ジェフリー・ムーア、クレイトン・クリステンセンなどの錚々たる面々。本書のベースとなった『ハーバード・ビジネス・レビュー』の論文は全米のMBAプログラムで必読文献とされている。米国の気鋭の経営学者によるイノベーション論のイノベーション。 【主な内容】 第I部 エコシステム全体を捉えるワイドレンズ 第1章 すべて正しいことをしたのに、なぜ失敗するのか 第2章 コーイノベーション・リスク 第3章 アダプション・チェーン・リスク 第II部 エコシステム内のポジションを決める 第4章 エコシステムの全体像づくり 第5章 役割と関係 第6章 適切な場所、適切なタイミング 第III部 ゲームに勝つ  第7章 ゲームを変える 第8章 成功のための順序づけ 第9章 成功確率を上げるために

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstarstar 4

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

1

未指定

12

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください