
〔電子〕GE
沼上幹 / 一橋MBA戦略ワークショップ
2017年5月19日
東洋経済新報社
880円(税込)
ビジネス・経済・就職
本書は、2017年2月刊『市場戦略の読み解き方 一橋MBA 戦略ケースブック vol.2』(東洋経済新報社・刊)の第5章「GEの『稼ぐ』製造業のつくり方ーー『ものづくり』には利益を生む循環が必要不可欠」を抜粋したものです。 〜〜『市場戦略の読み解き方 一橋MBA 戦略ケースブック vol.2』の内容紹介〜〜 リアルな市場・顧客を読み解く戦略分析を解説。ソニー、GE、TOTOなどの企業をケースと用いるので納得感が高く、実践に役立つ。 ケースでMBAの分析ツールの使い方を学ぶ ソニー/GE/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ 表層的な数字・言葉遊びにだまされない! リアルな現場感覚で戦略の背後にあるメカニズムを 分析する思考と手法 本書が注力した点のひとつが、戦略の背後にあるメカニズムにたどり着くために「分析的」であることである。多様なデータソースから多様なファクツを収集し、それらを組み合わせて、思考を幾重にも重ねて、背後のメカニズムを解明するための努力を惜しまなかった。 さらに、「リアル」であることにも注力した。分析的になることを意識すると、経営の現場で起こっている問題が視野の外に消えがちである。本書はそのようなことが起こらないように、あくまでもリアルであることを強調してつくられている。 【主な内容】 GEの「稼ぐ」製造業のつくり方 ーー「ものづくり」には利益を生む循環が必要不可欠 第1節 GEの航空機エンジン事業と金融事業 第2節 航空機エンジン事業におけるValue Net 1 Value Net(価値相関図)とは何か 2 航空機エンジンビジネスにおけるValue Net 3 航空機という製品の特徴 4 航空機エンジンの特徴 第3節 GEの航空機エンジン事業を取り巻くValue Net 1 「ルール(Rules)」の存在 2 「戦術(Tactics)」の存在 3 「プレーヤー(Player)」の追加 4 「付加価値(Added Value)」の向上 5 「範囲(Scope)」の拡大 第4節 同一企業グループで内製することによる良循環と高い利益率 第5節 日本の製造業に対する示唆
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