〔電子〕外資系コンサルタントの企画力

金巻龍一

2015年4月9日

東洋経済新報社

1,408円(税込)

ビジネス・経済・就職

世界的エクセレントカンパニーでグローバル標準のマーケティング戦略を開発した伝説の日本人が教える企画メソッド本書は企画のコツを紹介している。今までとちょっと視点を変えるだけで、新たな価値が生まれることを教えてくれる1冊。企画を考える、企画書をまとめる、あるいは、企画を説明し納得を得るという様々な局面で、苦労しているときに、興味のあるところから読んで欲しい。「すぐ了承されるアイディアは、古くて使いものにならない」「『別にやらなくてもいいじゃないか』が新発想を引き出す」「正しい戦略は、正しく弱点をもつ」「その企画内容は『お昼の話題』になり得るか」「企画フォーマットは、まずは無視せよ、抵抗せよ」「『アドバイスください』は世界共通のマジックワード」「よいメッセージには必ず『反対者』がいる」など企画をしようとしている人間を勇気づける記述が満載。こうした記述を読み進めると、企画を実現するということの本質が見えてくる。企画の整理学としても読める1冊。 【主な内容】 第1章 【焦燥編】企画とはそもそも何なのか第2章 【妄想編】「常識のフェンス」から脳を解放しよう第3章 【発想編】頭の中にぼんやりと仕切りをつくってみよう第4章 【構想編】発想をビジネスに変えていこう第5章 【実現シナリオ編】 組織の底辺にある感情を武器としよう第6章 【企画書とりまとめ編】 議論の触媒を準備し決断を求める第7章 【説明準備編】「説明」を設計しみよう第8章 【説明編】すべては正しく企画を理解してもらうために

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

6

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください