〔電子〕管理職1年目の教科書

外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール

櫻田毅

2017年12月22日

東洋経済新報社

1,540円(税込)

ビジネス・経済・就職

これをやめれば、チームの生産性が驚くほど上がる! 会議、意志決定、権限委譲、部下育成…… 世界基準の超シンプル仕事術 初めて管理職となったあなたが、最初にしっかりと認識しておくべき大切なことが3つあります。 1つ目は、管理職の役割は「チームの成果の最大化」であるということです。 2つ目は、チームの成果の最大化を「生産性の高いやり方」で実行するということです。 3つ目は、あなたと部下の「価値ある人材への成長」です。 以上の3点を踏まえ、それを実現していくために管理職としてのあなたが必要なことは、6つの分野の仕事力を磨いていくことです。 1.迅速な意思決定 2.ムダのない業務推進 3.スピード感を生む時間活用 4.成果につながる権限委譲 5.高生産性人材の育成 6.最強チームの構築 これらは、特定の企業や組織の中だけで役に立つものではなく、国や企業を問わずにどこでも通用する普遍的な仕事力です。本書では、私が間近に見てきた一流のビジネスパーソンたちの仕事ぶりを多数引用しながら、これらの分野の力を磨いていくための具体的なノウハウを「36のルール」として紹介いたします。 それぞれのルールとその背後にある理由を理解して、あなたに合った形で身につけていくことで、「生産性の高いやり方」と「価値ある人材への成長」を伴いながら、「チームの成果の最大化」を実現できる管理職へと着実に歩みを進めていくことでしょう。(「はじめに」より抜粋) 【主な内容】 はじめに 第1章 【決断・判断】 迅速な意思決定のルール 第2章 【段取り】 ムダなく仕事を進めるルール 第3章 【時間活用】 スピード感を生む時間活用のルール 第4章 【権限委譲】 成果を生む権限委譲のルール 第5章 【部下育成】 高生産性人材を育成するルール 第6章 【チーム構築】 最強チームを構築するルール おわりに 参考文献

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