〔電子〕ナラティブカンパニー

本田哲也

2021年5月14日

東洋経済新報社

2,640円(税込)

ビジネス・経済・就職

戦略PRの第一人者が伝授! ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、 豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方 味の素冷凍食品:冷凍餃子は「手抜き」ではなく「手間抜き」です パンテーン:「#この髪どうしてダメですか」 WHILL:車椅子→パーソナルモビリティとして再定義 ネットフリックス:世界一のDX企業に備わる共創構造 【ナラティブを実践する5つのステップ】 STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」 STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」 【主な内容】 はじめに プロローグ ナラティブの時代がやってきた PART1 なぜナラティブが求められるのか?ーニューノーマルの3つの変化  1「共体験」価値の高まり   2「社会的距離」の見極め   3「自分らしさ」が問われる PART2 ナラティブを実践する5つのステップ  STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める   ソニーの事例:パーパス策定から普及まで社長がリード   サンリオの事例:ハローキティのパーパスは「普遍的な思いやり」  STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする   資生堂のunoの事例:「第一印象はつくれる」日本男性の認識を変えてヒット   ワールドの事例:アパレル→「D2Cのまとめ役」へと変容  STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」   パンテーンの事例:「#この髪どうしてダメですか」   味の素冷凍食品の事例:「冷凍餃子は“手間抜き”です」   WHILLの事例:車椅子→社会的活動を守る新ライフスタイルの提案へ    STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する   米SUBARUの事例:LOVEキャンペーン   ナイキの事例:「Breaking2」プロジェクト  STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」   ナラティブをはかる2つの方法論     PART3 企業価値に直結するナラティブ  1 ナラティブ力を発揮する達人たち   トランプもナラティブの達人?   「こんまり」のナラティブ    2 ソーシャル・レスポンシビリティ:責任を果たすナラティブ   ユニチャームの事例:「生理について気兼ねなく話せる社会」をつくろう   メルカリの事例:創業の原点は「なめらかな社会を築く」  3 ビジネストランスフォーメーション:変革を進めるナラティブ   ネットフリックスの事例:世界一の変革企業に見るナラティブ性   objct.ioの事例:自分たちが欲しいと思うバッグをつくる  4 ビヘイビア・プリンシプル:行動を起こすナラティブ   SUNDREDの事例:「新産業共創」の「拠りどころ」となる  5 ナラティブカンパニーの時代   ナラティブは企業価値に直結する   ビジョナリーカンパニーからナラティブカンパニーへ おわりに 参考文献

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

5

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください