
〔電子〕ナラティブカンパニー
本田哲也
2021年5月14日
東洋経済新報社
2,640円(税込)
ビジネス・経済・就職
戦略PRの第一人者が伝授! ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、 豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方 味の素冷凍食品:冷凍餃子は「手抜き」ではなく「手間抜き」です パンテーン:「#この髪どうしてダメですか」 WHILL:車椅子→パーソナルモビリティとして再定義 ネットフリックス:世界一のDX企業に備わる共創構造 【ナラティブを実践する5つのステップ】 STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」 STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」 【主な内容】 はじめに プロローグ ナラティブの時代がやってきた PART1 なぜナラティブが求められるのか?ーニューノーマルの3つの変化 1「共体験」価値の高まり 2「社会的距離」の見極め 3「自分らしさ」が問われる PART2 ナラティブを実践する5つのステップ STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める ソニーの事例:パーパス策定から普及まで社長がリード サンリオの事例:ハローキティのパーパスは「普遍的な思いやり」 STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする 資生堂のunoの事例:「第一印象はつくれる」日本男性の認識を変えてヒット ワールドの事例:アパレル→「D2Cのまとめ役」へと変容 STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」 パンテーンの事例:「#この髪どうしてダメですか」 味の素冷凍食品の事例:「冷凍餃子は“手間抜き”です」 WHILLの事例:車椅子→社会的活動を守る新ライフスタイルの提案へ STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する 米SUBARUの事例:LOVEキャンペーン ナイキの事例:「Breaking2」プロジェクト STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」 ナラティブをはかる2つの方法論 PART3 企業価値に直結するナラティブ 1 ナラティブ力を発揮する達人たち トランプもナラティブの達人? 「こんまり」のナラティブ 2 ソーシャル・レスポンシビリティ:責任を果たすナラティブ ユニチャームの事例:「生理について気兼ねなく話せる社会」をつくろう メルカリの事例:創業の原点は「なめらかな社会を築く」 3 ビジネストランスフォーメーション:変革を進めるナラティブ ネットフリックスの事例:世界一の変革企業に見るナラティブ性 objct.ioの事例:自分たちが欲しいと思うバッグをつくる 4 ビヘイビア・プリンシプル:行動を起こすナラティブ SUNDREDの事例:「新産業共創」の「拠りどころ」となる 5 ナラティブカンパニーの時代 ナラティブは企業価値に直結する ビジョナリーカンパニーからナラティブカンパニーへ おわりに 参考文献
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