〔電子〕Think! 2011 Winter No.36

2013年12月9日

東洋経済新報社

1,540円(税込)

雑誌

特集:新しい価値を創造する クリエイティブシンキング 業種業態を問わず、ビジネス環境は激変し、従来の延長線上には解を見いだせない状況が続いている。これを打破するには、従来の発展・改良ではなく、新しい価値や方法を発想し、実現することが必要だ。革新的な新商品、新サービス、新規ビジネスを考える思考法ーークリエイティブシンキングのアプローチを、各界のプロフェッショナルから学ぶ。 ■目次■ Feature Articles ツリー構造からはクリエイティブは生まれない 糸井重里 コピーライター 「ほぼ日刊イトイ新聞」編集長 イグノランスマネジメント クリエイティビティを生む「無知の知」思考法 細谷 功 クニエ マネージングディレクター なんでも「できる」「面白い」と考える プロヴォカティブ・シンキング 山梨広一 マッキンゼー・アンド・カンパニー ディレクター クリエイティブハック 不確実性に挑むデザイン思考 小山龍介 ブルームコンセプト 代表取締役・共同経営責任者 連想力 クリエイティブな発想力を高める思考法 石田真康 A.T. カーニー マネージャー 本質を考え、既存を否定し、領域を超える デザイン価値創造の思考法 田中一雄 GKデザイン機構 代表取締役社長 新規事業を考えるためのフレームワーク 大江 建 早稲田大学経営専門大学院 教授 ドラッカーに学ぶイノベーションの7つの出発点 リック・ワルツマン クレアモント大学院大学ドラッカー・インスティテュート エグゼクティブ・ディレクター Think! Meets X ビジネスとプロダクトの2つのデザインからマザーハウスのブランドは生まれた 山口絵理子 経営者・デザイナー Books & Think! World Book Review Message for Think! Readers 「構想」「IT」「経営」の三位一体からイノベーションは生まれる 大前研一 経営コンサルタント Design Solutions デザインの力 第15回 エバーノート 連載 情報を視覚化する技術 ーー人を動かすスライドの作り方 第3回(後編) 文字&テーブルのルール 山口 周 A.T. カーニー マネージャー プロフェッショナルのための文具術 第12回 ウェアラブルステーショナリー編 土橋 正 文具コンサルタント ニッポンを構想する! 第5回 2011年以降の日本経済を展望する 波頭 亮 経営コンサルタント 山崎 元 経済評論家 機能する差別化  ーー収益性を高めるビジネスモデルのつくり方 第4回 次から次へと差別化を続けられるか? 牧田幸裕 信州大学 経営大学院 准教授 INSIGHT NOW!&Think! 誌上提携講座 第4回 ケースで学ぶ「インタビュー式営業術」 竹林篤実 コミュニケーション研究所 代表 今日から始める明日のためのものづくり 第5回 文化を開発する 三宅秀道 東海大学政治経済学部 講師 受け手を理解・納得させる  ーーコミュニケーションの設計技法 第6回 コミュニケーションに流れを持たせる 生方正也 HRデザインスタジオ 代表 Present 読者プレゼント&アンケート Information ワークショップのお知らせ

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

1

読書中

0

既読

0

未指定

3

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください