〔電子〕なぜか「クセになる」ホテル 東横インの秘密

荻島 央江

2017年5月30日

日経BP

1,650円(税込)

ビジネス・経済・就職

外観からロビー、客室、スタッフ、宿泊システムまで隅々まで考え抜かれた工夫がお客を呼ぶ!ビジネスパーソンに人気のホテルの舞台裏には、顧客満足向上、収益力向上、生産性・モチベーション向上のヒントが満載★東横インの面白トリビア、知って得する利用ノウハウも紹介! 読めば出張が楽しくなるかも・・・?客室数5万989室、日本最大のホテルチェーン、東横イン。(※注)“出張族の味方”として、ビジネスパーソンに人気です。泊まったことはなくても、白地に青い文字で「東横INN」と書かれたロゴマークに、見覚えがある方は多いのではないでしょうか。もし東横インに泊まることがあったら、ホテルの外観からロビー、客室、スタッフまでつぶさに観察してみてください。「顧客満足」「従業員の生産性とモチベーション」「収益力」の3点を最大限に高めるため、編み出された数々の工夫に気づくはずです。たとえば、・全5万室が同じ間取り・毎朝、無料のおにぎりを提供・ゴールデンウィークもお盆も値上げなし・支配人の97・5%が女性・「ガンダム風」と言われる制服・・・こういった工夫には、隅から隅まですべてに理由があるのです。本書では、そんな東横インの様々な工夫、取り組みを徹底解説します。そこには、日々の業務改善のヒントが満載。ホテル業界だけでなく、広い分野のビジネスパーソンにお勧めしたい1冊です。※2017年1月5日付、「国際ホテル旅館」全国ホテルチェーン客室数ランキングより

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