〔電子〕トヨタ物語

強さとは「自分で考え、動く現場」を育てることだ

野地秩嘉

2018年1月23日

日経BP

2,530円(税込)

ビジネス・経済・就職

すべてのマネジャー、経営者に捧ぐ7年の単独取材で強さの本質を書き切った巨編ノンフィクションファーストリテイリング会長兼社長・柳井正氏、絶賛「この物語は、生産方式の話ではない。この会社は本気だ。ひょっとしたら、今日の成功は明日の失敗になる。昨日と同じことをやっていいのか。進化し続ける「現場」ーー。それが、トヨタの本質だ。」なぜ、トヨタが強いのか。トヨタ自動車の製造現場を支える、「ジャスト・イン・タイム」「かんばん方式」「カイゼン」。同社のモノ作りの強さを語るうえで、これらの言葉を切り離すことは、決してできない。だが、これらの"手法論"ばかりに目を奪われていては、強さの「本質」を見誤る。時代や競争環境、工場のある国やそこで働く人々の国籍が変わっても、決してトヨタの強さはぶれることがない。「ジャスト・イン・タイム」や「カイゼン」が世界中で通用しているのは、「自分で考え、動く」人間をトヨタが育ててきたからだ。自分で課題を見つけ、考え、それを乗り越え、今日を否定し、より質の高いモノ作りを目指して、たゆまず進化し続ける「現場」。こうした人々が、トヨタの強さの根幹をなしている。そして進化する現場を育てる力こそ、同社が長い歴史の中で紡ぎ出した、最強のシステムなのである。「最初から答えを与えてはいかん。考えさせる。考える作業者を作るんだ」(豊田英二)「悪いのは作業者じゃない。働き方を教えていない管理者の方だ」(大野耐一)「トヨタ生産方式とは、考える人間を作るシステムです」(米ケンタッキー工場幹部)

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