〔電子〕MUJI式 世界で愛されるマーケティング
増田 明子
2016年11月24日
日経BP
1,650円(税込)
ビジネス・経済・就職
「ムジの知」とはーーMUJIの秘密を徹底解明!●「一番普通の形」にする●人が本能的に「心地よい」と感じるものを作る●「余白の力」によってそのまま世界中で売る●最大公約数が満足する「これ『で』いい」を目指す●「それ以外」をすべて市場にする●「個性の一歩手前」で止める●「選択と集中」はしない●「1+1=1」にする●「わけ」を伝える時の流れを超えていく、シンプルで地球大の思考法。MUJIの商品が世界的な普遍性を持っている大きな理由はシンプルさにある。そのシンプルさとは、使い勝手の良い「一番普通」の形を目指したデザインである。だからMUJIは、世の中のいろいろなブランドに対して、「特徴がない」ことが特徴となれるブランドなのである。MUJIが世界中の文化の壁を越えていける理由もここにある。いろいろな文化を背景にしたブランドがたくさんある中で、「それ以外」を市場にしているMUJIの競争の仕方は、とても秀逸だといえる。「それ以外」というポジションは、文化の壁だけでなく、時の流れも超えていける。多くのブランドは流行を追う。MUJIは普遍を追う。シンプルで地味な商品かもしれないが、だからこそ時代遅れにならない。
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー