〔電子〕【大前研一のケーススタディ】もしも、あなたが「ミズノの社長」「エスビー食品社長」ならばどうするか?
ビジネス・ブレークスルー大学出版(NextPublishing)
大前 研一 / ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所
2016年1月29日
good.book
660円(税込)
ビジネス・経済・就職
■BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ書籍化シリーズ第14弾 ビジネス・ブレークスルー大学提供ケーススタディを書籍化。 学長大前研一が「もしも自分が企業の経営者であればどうするか」、注目企業を分析・戦略提案します。 「企業の経営状況はどうか?どこに着目し戦略はどう立案するか?」、ケーススタディを通じて学ぶことができます。 多くの起業家を送り出すBBT大学の目玉プログラムを追体験できる本シリーズは、経営を志すすべての人にお勧めです。 ■もしも、あなたが「ミズノの社長」ならばどうするか? かつてのトップメーカー、総合スポーツ用品メーカーのミズノは、国内市場の縮小により業績が低迷、1 位から転落し、世界上位メーカーと大きな差が開いている。グローバルメーカーが裾野市場の広いシューズとアパレルを主力とする一方で、専門用具メーカーであるミズノは各スポーツ分野の裾野市場が小さく、国内野球用品以外では存在感を出せていない。ミズノはその強みを活かしたグローバル戦略をいかに構築するべきか? ■もしも、あなたが「エスビー食品社長」ならばどうするか? 戦後の日本家庭の食卓にスパイス文化をもたらした「テーブルコショー」。その生みの親であるエスビー食品は、得意のスパイス類をはじめ、カレールウ、レトルトカレー、わさび・からしなどの香辛料を展開し、数年前まで増収増益を保持してきた。しかし今、国内市場はすでに成熟期を過ぎ、国内の調味料各社は海外展開を加速させている中、同社は有効な海外戦略を描けないでいる。今後、エスビー食品はいかに収益性を向上させ、事業領域を拡大し、海外展開を進めていくべきか? 【目次】 │1│ はじめに │2│ CaseStudy1 あなたが「ミズノの社長」ならばどうするか? │3│ CaseStudy2 あなたが「エスビー食品社長」ならばどうするか? │4│ 本書収録ケーススタディについて
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー