〔電子〕ディズニーのすごい集客

嶋田亘克

2017年3月22日

フォレスト出版

1,540円(税込)

ビジネス・経済・就職

■ディズニーはなぜ、いまなお圧倒的な集客力を誇るのか? 2015年11月にーー ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の10月の来園者数が過去最高を更新し、 同月の東京ディズニーランドを初めて抜いた。 ーーというニュースが世間を賑わせました。 でも、じつはUSJが来園者数を抜いたのは「東京ディズニーランド単体」の話です。 「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」を合わせた 「東京ディズニーリゾート」の来園者数は 2013年以降3000万人を超え、 いまなお圧倒的な集客を誇っています。 ※USJの2015年の入場者数は1390万人。 逆に、USJの集客がディズニーランドを超えたことが これだけ大きなニュースになるのは それだけ「ディズニーがすごい」ことの証明ではないでしょうか。 2017年度には東京ディズニーランドが開業34周年。 東京ディズニーシーが16周年を迎えます。 同年度には6期連続での最高益更新が見込まれるなど、今なお成長を続けています。 時代や流行に左右されない 「ディズニー流集客の絶対法則」を明かす そこで「ディズニーの看板を外して勝負してみたい! 」と 居心地のいいオリエンタルランドを飛び出し ディズニーで磨き上げた「絶対集客の法則」を異業種に応用して圧倒的な結果を出してきました。 ○圧倒的実績1: 某メーカーが全くのゼロの状態から新規で始めた健康食品の通販事業を 3年で10億円規模の売り上げにした。 ○圧倒的実績2: 2年ほど会員数が頭打ちだったアーティストのファンクラブ事業に この法則を用いることで、1年で会員数が120%増加し、解約者数が前年の半分以下に。 ○圧倒的実績3: 患者さんの1日平均が20名程度、来院者ゼロの日もあった整骨院に ディズニー式集客の法則を用いたことで、予約の取れないほどの人気整骨院に。 マーケティングの講演実績は2000社以上。 ■「おもてなし」「顧客満足」「人財育成」などを解説した ディズニー本はこれまで多くありましたが ディズニーの集客メソッドやマーケティング手法が 語られることはあまりありませんでした。 門外不出のディズニー流集客のメソッド初公開

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