〔電子〕初等教育資料 2021年 12月号 [雑誌]

2021年11月27日

東洋館出版社

660円(税込)

人文・思想・社会

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。 初等教育資料 2021年12月号 ● No.1014 INDEX 特集1 1人1台端末等の効果的な活用1 解 説 学習指導要領とGIGAスクール構想の下での1人1台端末等の活用について●文部科学省教育課程課GIGA StuDX推進チーム 論 説 学習指導要領の理念の実現のための学習環境としてのGIGAスクール構想●堀田龍也 論説事例1 国語科における1人1台端末等の効果的な活用について●大塚健太郎 論説事例2 社会科における1人1台端末等の効果的な活用について●小倉勝登 論説事例3 算数科における1人1台端末等の効果的な活用について●笠井健一 論説事例4 理科における1人1台端末等の効果的な活用について●鳴川哲也 論説事例5 生活科における1人1台端末等の効果的な活用について●齋藤博伸 論説事例6 音楽科における1人1台端末等の効果的な活用について●志民一成 特集2 家庭 課題を解決する力を養う家庭科の授業づくり 解 説 課題を解決する力を養う家庭科の授業づくり●丸山早苗 鼎 談 課題を解決する力を養う家庭科の授業づくりをどう進めるか●勝田映子×小峯由起子×丸山早苗 事例1 B⑶「栄養を考えた食事」における「日常生活の中から問題を見いだし、解決すべき課題を設定する力」を育む授業づくり(第6学年)●中島綾子 事例2 B⑸「生活を豊かにするための布を用いた製作」における「様々な解決方法を考える力」を育む授業づくり(第6学年)●渡邉歌織 事例3 A⑶「家族や地域の人々との関わり」における「様々な解決方法を考える力」や「実践活動を評価・改善する力」を育む授業づくり(第5学年)●関口侑羽 事例4 A⑷「家族と家庭生活についての課題と実践」における「考えたことを分かりやすく表現する力」や「実践活動を評価・改善する力」を育む授業づくり(第6学年)●高木真由美 IV 巻頭言・子供と教育 自然の多様性にふれる 田邊龍太 教育の扉 近くの公園にとんでもない世界が広がっている 島田拓 連載 VI 子供に学んだあの風景 私の想定を超えていく子供に学ぶ●新田幸奈 フロントライン教育研究 子供たちの科学や理科に対する意識を涵養する〜真正の学習に依拠した単元デザイン〜●小川博士 豊かな教育の広がり 災害の教訓を未来へつなぐ〜博物館と学校の連携を通して〜●雲仙岳災害記念館 学校づくり 私が大切にしていること 人材育成を学力向上につなぐ●小島ふみ子 指導主事アイ 問題解決をより科学的に 子供の学びに寄り添う教師の姿勢●鷲尾真範 学校探訪・津々浦々 「楽しい学校 未来を切り拓く子ども」へ向かって「地域のモノ・人・コトを活かした教育活動」●三重県松阪市立鵲小学校 特別支援教育 障害のある子供に対する1人1台端末等の効果的な活用1ー困難さに応じたICTの活用と入出力支援装置ー●深草瑞世 幼児教育 [論説]幼児の体験を豊かにする情報機器の活用の在り方とは●遠藤利彦 [事例]幼児の主体的な学びにつながるICT機器の活用●亀山秀郎 [幼児期の教育の振興・充実に向けて]幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進を目指して●富山県幼児教育センター 教育ニュース SDGsと関連させた国語科での授業実践ー「私たちにできること」からー 令和3年度 教育課程研究指定校事業研究協議会のオンライン開催

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください