〔電子〕インサイト中心の成長戦略

中村陽二

2024年9月19日

実業之日本社

2,640円(税込)

ビジネス・経済・就職

企業を上場まで導いた実業家たちは何を考え、事業と組織を成功に導いたのか。 「実務として有効ではないフレームワークのツギハギのような方法が頻繁に採用され、成果を生まないという場面を何度も目にしてきた。 このような状況に対して実践的な事業創出方法を提案し、企業変革に貢献したいと強く思うようになったーー(本書「はじめに」より) コンサル、起業家、新規事業のアドバイザー 著者がすべての経験を注ぎ込んだ事業創出の方法論! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【目次】 第1部 事業領域の選定  事業領域の選定ー総論  第1章 進出する事業領域の選び方  1.実業家たちの事業領域選定  2.儲かっている先行者の情報から始める  3.情熱を持てるものから始める  4.構造変化から始める  5.実務を通じたインサイトから始める  第2章 自社の能力を踏まえた領域検討  1.実業家たちの能力活用法  2.新規事業で活用できる自社の能力  3.日常的な能力拡張  4.ゼロから始まる能力獲得と領域拡大  5.個人の能力を十分活用した領域選定事例  6.飛び地における能力獲得  7.M&A・マイノリティ投資の活用  第3章 事業領域の評価  1.調査を通じた事業領域の評価  2.対象領域の調査方法 第2部 インサイトの発見  インサイト-総論  第1章 インサイトの発見  1.実業家たちのインサイト  2.インサイトの定義  3.顧客インサイトの発見  4.先行者インサイトの発見  第2章 インサイトの活用  1.先行者インサイト活用の実務  2.追求する新規性とリスクの調整  3.顧客インサイトと先行者インサイトのバランス  4.インサイトの客観性  5.インサイト発見は細分化しない  6.インサイトから実行へ 第3部 事業立ち上げの遂行  事業立ち上げ-総論  第1章 事業立ち上げの方法論  1.実業家らの事業立ち上げ  2.実業家らの事例を通じた学び  3.大企業内での事業立ち上げ事例  4.大企業での事業立ち上げからの学び  第2章 事業の継続・成長と撤退  1.撤退・戦略の大幅修正  2.集中投資段階へ

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