〔電子〕教育ジャーナル

教育ジャーナル編集部

2019年11月7日

学研教育みらい

178円(税込)

人文・思想・社会

がんばれ!公立校!!/全国学力・学習状況調査 授業改善には、中学校でも当たり前に取り組まれている 〜子供たちの“事実”と学校の“当たり前”2019〜 2019年度の全国学力・学習状況調査の結果が公表された。 今回のトピックとして、英語の調査実施と、従来のA問題、B問題の統合があげられる。 本稿前半では、今回初めて実施された英語の調査結果から見えてきた課題や成果について整理した。 後半では、学力調査の結果と学習状況調査との相関について分析した。 そして、分析結果に基づき、日々の教育活動はどうあるべきか、言い換えれば、学校教育において“当たり前”にすべきこととは何かについて考えていく。

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