
〔電子〕ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術
塩川 洋介
2020年9月24日
技術評論社
2,728円(税込)
PC・システム開発
(概要) 本書は、おもしろいゲームをつくれるようになりたい、すべての人に向けた書籍です。 ゲームをおもしろくするのは、「ゲームデザイン 」です。 本書の内容はすべて、ゲームデザインに携わる 現役のクリエイターが現場で実践する活きた内容のみによって構成されています。そしてそれを、誰にでも実践可能にするやり方として紹介しています。 誰もが「ゲームデザインのプロ」になれる本、それが本書『ゲームデザインプロフェッショナル』です。 【こんな方におすすめ】 ゲームデザイナーを目指す学生や新人さん、駆け出しのゲームデザイナー 【目次】 ■ゲームデザインに才能はいらない ・ゲームデザインは「マニュアル」が8割 ・既存のゲームデザイン学習法は通用しない ■ゲームデザイナーの「本当の仕事」 ・「おもしろいゲームを考える仕事」という誤解 ・チームメンバーを導き、ゲームをおもしろくする ・「一貫性」でおもしろさの“掛け算”を生み出す ■ゲームにおもしろさをもたらす、ゲームデザイン術 ・ゲームを確実におもしろくする5つのステップ ・(1)「ゴール設定」からすべては始まる ・(2)「アイデア出し」の確実性を引き上げる ・(3)「発注」で想定以上の成果を引き出す ・(4)「実装」の要はコミュニケーション ・(5)「調整」がゲームの生死をわける ■ゲーム開発を成功に導く、リーダーシップ術 ・ゲームデザイナーに求められる4つのリーダーシップ ・(1)「おもしろさの客観視」が説得力につながる ・(2)「すばやい意思決定」で確実に前進させる ・(3)「問題解決」の選択肢を増やす ・(4)「コミュニケーション」は常にゴールを見据える ■ゲームデザイン力を高める、レベルアップ術 ・レベルアップの基礎となる3つの能力 ・(1)ただ遊ぶだけでは身に付かない「ゲーム力」 ・(2)思考と出力で考える「言葉力」 ・(3)80点を100点に近づけるための「自分力」 ■ゲームデザイナーとしての戦いに挑む ・「マニュアル化したノウハウ」を武器に実戦に挑む ・「才能のいらないやり方」の先にあるもの
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