〔電子〕インディーゲーム・サバイバルガイド

一條貴彰【著】 / PLAYISM【監修】

2021年11月17日

技術評論社

2,948円(税込)

PC・システム開発

(概要) すべてのインディーゲーム開発者とインディーゲームファンに! 本書はすでにゲームを作りはじめているインディーゲーム開発者を対象として、**「ゲームを完成させる」「ゲームを知ってもらう」「ゲームを配信する」「ゲーム開発を継続する」**という4つのテーマについて知見を集約した本です。ゲームの「完成」に必要な要件や、プレスリリースの配信、展示会への出展、パブリッシャーとの契約など、PC/スマートフォン/家庭用ゲーム機向けにゲームを作る個人や小規模チームが、収益を得て活動を維持していくためのノウハウをまとめています。さらに、8人の開発者と開発者コミュニティ運営から、インディーゲーム開発に取り組むうえで重要なことについてのインタビューも収録しました。 ●収録インタビュー ・『アンリアルライフ』×『果てのマキナ』 ・『カニノケンカ』×『ジラフとアンニカ』 ・『TapTripTown』×『くまのレストラン』 ・『グノーシア』×『ALTER EGO』 ・インディーコミュニティー「asobu」 (こんな方におすすめ) ・インディーゲーム制作に興味のある、あるいはやってみたことのある社会人あるいは学生 ・すでにゲーム制作会社に所属しているが、個人開発にも興味のある方 ・インディーゲームを日頃からプレイしており、その舞台裏がどうなっているかを知りたい方 (目次) 第1章:誰でもゲームを全世界へ販売できる時代   インディーゲーム、ゲーム文化の新たな発信チャネル   ゲーム作りをどうはじめて、どう続けていくのか   つくったゲームをたくさんの人に遊んでもらうために 対談:みずからのスタイルを貫くための個人制作ゲーム ーー 「アンリアルライフ」hako生活×「果てのマキナ」おづみかん 第2章:ゲームを「完成させる」ために必要なこと   破綻しないためのプロジェクト管理   工数を見誤りがちな実装   快適に遊んでもらうための機能   デバッグとリファクタリング   完成の極意 対談:独立から家庭用ゲーム機展開へ、その道のりと苦闘 ーー 「カニノケンカ」ぬっそ×「ジラフとアンニカ」斉藤敦士 第3章:ゲームを「知ってもらう」ために必要なこと   宣伝活動の意味   宣伝素材の制作   公式サイトの制作   デモ版や体験版の開発   プレスリリースの作成と配信   そのほかの宣伝活動   インタビュー:Unityがインディーゲーム開発者に支持される理由 対談:スマートフォンゲームの生存戦略 ーー 「TapTripTown」いたのくまんぼう×「くまのレストラン」Daigo 第4章:ゲームを「配信する」ために必要なこと   税金・販売計画・契約・法律   スマートフォンでの配信   PC/家庭用ゲーム機での配信   インタビュー:Epic Games Japanが推進するクリエイター支援 対談:小規模チームによるゲーム開発の現場から ーー 「グノーシア」川勝徹×「ALTER EGO」大野真樹 第5章:ゲーム開発を「継続する」ために必要なこと   ゲームイベントへの出展・展示   SNSの活用   ファン活動の促進   ゲームのアップデートとエンドコンテンツの用意   継続的なセールの実施   ゲームの売上以外で活動資金を得る   ゲーム作りの継続 対談:日本のインディーが海外へつながる「場」をつくる ーー 「asobu」チャオ・ゼン&アン・フェレロ

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