
Web Designing (ウェブデザイニング) 2017年 02月号 [雑誌]
2016年12月17日
マイナビ
1,558円(税込)
コンピューター誌
第1部「ここだけはおさえたい! 動画マーケティングの基礎知識」 ・実録「マーケティグ動画のできるまで」 実際に中小企業が動画マーケティングのプロに仕事を依頼した一つの案件について、ヒアリングから動画制作、納品、その後の分析/解析まで時系列で紹介。動画施策の一連の流れを疑似体験してみましょう。 ・やさしく解説する「動画マーケティング」 動画マーケティングについて、その考え方、ポイント、留意点などさまざまな点から、動画とマーケティングの関係についてわかりやすく解説します。 “動画マーケティング”その背景を考える なぜいまマーケティングに動画が利用されるのでしょうか。写真ではなく、動画であることの理由はたくさんありますが、スマートフォンの普及、それに応じた縦型動画の利用などなど、いま動画がマーケティングとして利用される背景について考えます。 ・マーケティング視点で考える動画 動画をマーケティングに利用するということは、単に写真を動画に入れ替えるということではありません。動画にすることの目的は、あくまでも自社の課題を解決するためです。課題を見つけ、それに応じたKPIを立て、PDCAを回していくという基本的な考え方が必要であることを改めて考えます。 ・Facebook、Twitter、Instagram…SNSで展開する動画について SNSで動画はどのように扱われ、いかにマーケティングに利用できるのでしょうか。各SNSがプラットフォームとして用意する動画との親和性はもとより、利用する側が知っておきたいさまざまな知識について解説します。 ・Youtubeで公開する動画について SNS同様、動画プラットフォームとして確立しているYouTube。広告としてだけでなく実際に動画を配信することで得られるメリット、マーケティングとして利用するための方法についてなど、あらかじめ知っておくべき基礎知識をまとめます。 ・動画の効果を測定する方法、その考え方 動画を利用したマーケティングでは、動画つくって終わりではありません。公開した動画がどのように見られているのか、アプローチしたい層に届いているのかなど、その効果を測定しながらさらなる改善が必要になってきます。そのための効果測定について、解説します。 第2部「事例集」 ・5つの事例から学ぶ、動画マーケティングの現場からの視点
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