
激流 2016年 07月号 [雑誌]
2016年6月1日
国際商業出版
794円(税込)
ビジネス・投資
[特集] 特集 チャンスとピンチが混在 「お届けビジネス 主役への挑戦」 ■サービスの重層化とコスト削減の協調が同時進行 ■個配 ●コープさっぽろ ・三つのお届けビジネスを重ね合わせ道内生活者の不便に対応 ●パルシステム生協連合会 ・配送便やサービスの間口を広げ新規客獲得に動く ■ネットスーパー ●イトーヨーカ堂 ・個店運営、限定商品開発で独自性を打ち出す ●西友 ・欲しい時に届ける仕組みとEDLPで差別化を実現 ●イオン ・サービスと品揃えの多様化でネット需要を隈なく取り込む ●スーパーサンシ ・店舗から宅配事業を切り離し顧客目線のサービスを開発 ■移動販売車 ●とくし丸 ・オイシックスへの売却で提携SMの窓口を広げる ●激戦地レポート ・愛媛県で存在感を増すセブンスターの販売パートナー ●サンプラザ ・車も事業も満身創痍、新型車両に託す命綱の継続 ■買い物代行 ●平和堂・サービスの維持に焦点を当て足場固めに舵を切る ■ECのサービス戦略 ●アマゾンジャパン ・食品や日用品の小ロット通販は「アマゾン・フレッシュ」展開の下準備か ●楽天 ・世界初のドローン商用化で第一歩を踏み出す ■ECの商品戦略 ●アスクル ・ビッグデータのオープン化で独自のビジネスモデルを構築 ●オイシックス ・時短のニーズに応える付加価値商品が好調 ■自動販売機 ●ファミリーマート・閉鎖商圏で食の需要を取り込む自販機コンビニ ■物流 ●ヤマト運輸 ・宅配事業に生活支援を付加した「社会インフラ」づくりに挑戦 ●日本郵便 ・不在宅配削減に向け受け取りの利便性と拡大を追求 ■レポート技術革新 ・国内初の一般道自動運転走行実験に見る新たな交通手段の可能性 ■流通トピックス ・アベノミクスは蜃気楼となり、「二〇一七年問題」が浮上 ・熊本地震で加速する中小チェーンの淘汰と業界再編 ・時代に逆行するDCMホールディングスの統合戦略 ・目的は何か、サンドラッグ、アークス合弁会社を設立 ・銀座の空港型市中免税店、二店躓きの共通項 ■この人に聞く ファミリーマート 上田準二 代表取締役会長 ・年の功で二つを一つにが私の役どころ ほか
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