
激流 2017年 07月号 [雑誌]
2017年6月1日
国際商業出版
794円(税込)
ビジネス・投資
特集[小商圏無差別競争 勝者は誰?〕 総論:小型店で近場消費を根こそぎ刈り取る戦いが始まった ●セブンイレブン×セイノーHD ・加盟店のお届けビジネスを軌道に乗せたハーティストとの連携 ●ファミリーマート×みやぎ生協 ・コンビニプラススーパーで過疎地モデルの確立を模索 ●ローソン ・生活支援の品揃えを拡大し「なくてはならない店」へ進化 ●まいばすけっと ・ドミナントを優先し、店舗管理と商品力を強化 ●マルエツプチ(マルエツ) ・都心の一等地でSMの本分を貫き支持を獲得 ●イオンエクスプレス(イオンリテール) ・晩御飯メニューとGMS価格で二つのパターンの立地に進出 ●マックスバリュエクスプレス(マックスバリュ東海) ・ドミナント深耕を可能にした小型化の新フォーマット ●ダ・マルシェ(道北アークス) ・高齢化、閉鎖商圏、過疎の町に挑む現代のよろずや ●フードステーション(東急ストア) ・店内加工を基軸に三つのタイプで都市の空白地を開拓 ●ドラッグストア業界 ・SM顔負けの食品の品揃えで来店頻度のアップを狙う ●小商圏対応業態一覧 ■特別レポート ・すでに限界を超えた人手不足対応のあの手この手 ■INTERVIEW この人に聞く 日本アクセス 佐々木 淳一 代表取締役社長 ・フルライン強化と付加価値創出に全力であたる ■流通トピックス ・現社長退任の噂も出た、いなげやの窮状 ・ローソン・ポプラ、資本業務提携強化の本当の意味 ・ギンザシックス、集客力と売り上げのアンバランス ・ついに生鮮もスタート、アマゾンフレッシュの意外な弱点 ・波紋を呼ぶ、三越伊勢丹杉江社長の翻意 ■中国レポート ・リアルに戦いの場を移したEC二大巨頭の市場争奪戦 ■特別レポート ・すでに限界を超えた人手不足対応のあの手この手 ほか
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